知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

クリスマスプレゼントを贈る!3歳児は何が嬉しい?選ぶポイントは?

スポンサーリンク

めっきり寒くなって冬が到来しましたね。

冬になってすぐにやってくるのが、子どもも大人も関係なく楽しみがいっぱいのクリスマス!

 

クリスマスと言えば、頭に浮かぶのは『プレゼント』ですよね。

お友達同士・恋人同士・お子さんへといろんなプレゼントがあると思います。

 

私には娘がいます。

昨年はまだ小さかったこともあり、自分で決められないし親の独断で絵本と柔らかいボールをサンタさんにお願いして持って来てもらいました。

 

今年は、だんだん言葉が分かってきたので『サンタさん』を教えてみようかと思います。

プレゼントを選んだりするのはまだ難しいかもしれませんが、口が達者な我が子は、3歳になるころにはきっと「あれが欲しい」とはっきり言っていそうです(笑)

 

そんな頃にきちんと対応できるように、少し早いかもしれないですが、今のうちにどんなものをあげるといいのか、欲しいと言われたものを買えない場合の対処などを調べてみました。

 

今現在、3歳くらいのお子様をお持ちのママさんたちの役に立てればなぁと思います。

 

3歳児ってクリスマスを理解しているの?

 

2歳までは何をあげても無反応、喜んでいるけど何の日かは分かっていない、などそんな経験ありませんか?

このころはまだ、はっきりと理解することはできていませんが子どもながらに「何か楽しい日」「プレゼントをもらえる日」という曖昧な記憶だけがあるものです。

 

ですが、3歳になると「1年違うだけでこんなにも理解できるの?」とビックリするほどに男女ともきちんと理解できる年齢になっていますので、サンタさんがプレゼントを運んできてくれることも、お利口さんにしていないともらえないことも、ちゃんと話せば分かってくれます。

 

そのため、自分の欲も出てくる年齢ですので、今までのように親があげたいものをプレゼントするのでは納得してくれず、「いらない」「可愛くない」「面白くない」と否定されてしまうことも多々あります。

 

3歳と言ってもそれなりに好きなキャラクターや好きなアニメキャラがいると思います。

たいていの子どもは自分の好きなキャラクターたちのグッズや玩具が欲しいと考えるようです。

 

では、3歳の男女は一体どんなプレゼントが欲しいと思っているのか?気になりますよね。

出来ればお子さんも、欲しいものをサンタさんから貰いたいでしょうし、朝起きてサンタさんから届いていた時の嬉しそうな反応をママたちは見たいですもんね。

 

驚いた顔を見るのも、クリスマスの醍醐味ですよね^^

 

子どもに人気のプレゼント5選

 

3歳の男の子がもらって嬉しいプレゼントを5つ紹介していきます。

 

〇第5位 【変身ロボット・なりきりグッズ】

やっぱり小さな子どもが注目するのは、ライダーやレンジャー系・プリキュアの等のおもちゃではないでしょうか。

憧れの存在である○○ライダーやキュア○○になれるような、変身なりきりグッズ、または変身ロボットは人気のようです。

 

最近のものですと、機能がたくさんあったり物がしっかりしているので長持ちするようですし、色々な使い方や遊び方が出来るのも特徴的です。

 

ですが、色々な変身パターンがあるものは別売りのカードやメダルを買わないと変身できないことがあるので、お子さんがどのキャラになりたいのかをしっかりとリサーチしておかなければいけません。

 

〇第4位 【ジャンピングボード(トランポリン)】

運動遊びがたくさん出来るようになってくるころですので、こういった室内でも屋外でも使える家庭用のトランポリンが流行っているようです。

 

マンション・アパートにお住まいの方でも使えるように、足の部分がエアーになっていて、クッションの役割をするので音が響きにくいそうです(部屋床の構造による)。

一軒家や、お庭付きのマンションなど広々としたスペースがある方にも楽しんでもらえます。

 

コンパクトで持ち運びも便利なものがあるので、レジャーに持って行ってお友達と一緒に遊ぶのも楽しいかもしれません。

 

〇第3位 【トミカプラレール(男の子)】【シルバニアファミリー・おままごと(女の子)】

電車ごっこはこの頃には特に興味が出始めるのではないでしょうか。

小さい車や電車などは数百円で買えるお手軽な物ばかりですが、レールや橋などがたくさん入っているものは少々値が高いですので、プレゼントにはぴったりです。

 

女の子には、ごっこ遊びが豊富になるお家のセットが人気です。

シルバニアのほかにも違った種類のものがたくさん販売されているので、好き好きがあるようですが、子どもにはどれも受けがいいそうです。

 

ごっこ遊びは感性をゆたかにしてくれたり、創造力・想像力を豊かにしてくれるので、この時期にはもってこいの遊びです。

 

また、友達同士で行うことで協調性や思いやりを学べるので、人気です。

 

年々シリーズが増えていくので、長年飽きずに遊んでくれそうですね^^

 

〇第2位 【ストライダー】

バランス感覚が養われてくるこの時期に取り組んでほしいのが、ストライダー(ランニングバイク)です。

自転車に乗る前にこういった足で蹴ってバランス保つ練習をしていると、駒なし自転車に早く乗れるようになるのです。

 

近年では、ストライダーカップといってストライダーを乗り始めた小さな子どもたちのための世界最年少のレースが開催されています。

どんな方でもエントリーすれば出られるのでうれしいですね。

この大会に参加していた知り合いの子どもは、とっても楽しそうに思い出話をしてくれましたよ^^

 

 

〇第1位 【ブロック】

どんな子でも大好きなブロックが不動の1位です^^

 

ブロックの遊び方は何通りもあり、子どもの作りたいという気持ちを最大限に引き出し、物づくりの楽しさを知ることが出来ます。

それから、今までは崩して遊んだり、ただただ積み上げることが楽しかったブロック遊びも3歳以降は、自分で色んな形を作ってごっこ遊びをしたり、ままごとをしたりするので長い間飽きずに遊んでくれます。

 

女の子向けの物から、男の子向けの物まで色んな種類があるのでたくさん組み合わせて遊べるのが魅力的ですね。

 

3歳にもなると、小さいレゴブロックでも楽しく作って遊べるんでしょうね。

我が家はまだまだ口に入れたりするので、大きなブロックでしか遊べない・・・

でも、家を作ったり高く積み上げたりすると「何かできた」と分かるようで、喜んで拍手をして笑っています^^

 

その姿がたまらなく可愛いです。

どの年代になっても自分で作り上げる楽しさをパパママと一緒に学べるのは、大事なことなのかもしれませんね。

 

まとめ

 

今回は3歳の男女に人気のプレゼントを紹介しました。

3歳にもなると、自分の主張が出てきたり、遊び方も今までとはうんと変わってくるので何をあげても喜んでもらえそうですね^^

 

1年に1回しかない誕生日、素敵な1日になることを願っています。