知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

ハロウィン子供の仮装!コスチュームのヒントとは

スポンサーリンク

10月に入り、いよいよハロウィンがやってきます。

ハロウィンといえば仮装ですが、ハロウィンは本来子供たちのお祭り。

ならば、仮装させないわけにはいきませんよね!

とはいえ、どんな仮装をさせるかは悩みどころ。

今回は、そんな悩める親御さんのために、仮装のヒントをご紹介します。

 

 

まずは安全!ケガをしない仮装

 

せっかくの楽しい1日も、ケガをしてしまったら台無し。

お子さんの仮装で気をつけたいのは、ケガをしにくい仮装かどうかです。

 

例えば、お姫様の仮装をするとき。

ディズニープリンセスなどはすその長いドレスを着ていることが多く、多くの女の子の憧れでもあります。

しかし、すそが長すぎてひきずるようだと、すそを踏んで転んでしまうかもしれません。

 

頭を打ってしまえばハロウィンどころではなくなるし、せっかくの美しいドレスが、こすれて汚れてしまいます。

頭の大きな子供は、バランスを崩して転んでしまいがち。

地面についてしまうような長すぎるドレスは、あまりおすすめはできません。

 

足まで覆うドレスは確かに魅力的ですが、膝丈でも充分かわいいものはあります。

 

例えば、不思議の国のアリス」の主人公、アリスのコスチューム

ふんわり広がったすそがかわいい!

白のフリルもたまりません。

また、こちらはディズニー版白雪姫にそっくりなドレスです。

うしろの大きなリボンがとてもキュート!

男の子の場合、おもちゃにも注意が必要です。

海賊のかっこいい剣や銃、おもちゃの武器など、小道具にもこだわりたいもの。

ただし、男の子はいつ暴れ出すか分かりません (^^;

万が一振り回してもあまりケガをしないように、

柔らかい素材のものや、軽いプラスチック製のもの、先が尖りすぎていないもの

を選びましょう。

 

ハリーポッターの杖などは、かっこいいですが注意が必要です。

 

おすすめは、スターウォーズライトセイバーです。

公式のおもちゃが販売されていますが、全体がプラスチックでできており、

先も丸くなっています。刃の部分が収納できるため、持ち歩きも便利。

また、幼い男の子が多少ガンガンぶつけあっても大丈夫なくらいには耐久性があるため、プラスチックが割れて大変!ということにはなかなかならないはずです。

スターウォーズのコスチュームもいろんな種類がありますので、ぜひ検討してみてください ^^

 

 

魔女やおばけ、キャラクターだけじゃない!ちょっと変わり種の仮装

 

ハロウィンで思いつくものが、魔女やおばけばかり。

ハロウィンパーティで仮装がかぶらないかどうか心配。

そんな方には、少々変わり種の仮装がおすすめです。

 

例えば、こちらは妖精さんのコスチューム。

大きな羽根がきらきら光って、とても目立ちます。

お子さんが暗いところに行ってしまっても、これなら安心。

パーティでも目立つこと、間違いなしです!

ハロウィンはおばけたちのお祭り。

なら、日本風の衣装はどうでしょうか。

着物を着てキツネのお面をつければ、あやしい魅力たっぷりの妖怪に大変身!

色をオレンジや紫にすれば、ハロウィンっぽさもちゃんと出せます。

 

動物系なら、しっぽをつけてみるのもいいでしょう。

コスプレ用品として売られているしっぽをつけて、耳をつければ完成!

ズートピア」のニックみたいに、普段着にしっぽや耳をつけるだけでも、仮装が完成します。

ただし、しっぽの形が自由に曲げられるものは、中に太い針金がはいっていることも。

 

針金が飛び出してしまうこともあるので、心配であれば、あらかじめ抜くのもOKです。

 

いかがでしたか?

年に一度のハロウィン。大人だけが仮装するなんて、もったいない!

ポイントをしっかりおさえて、ハロウィンを思いっきり楽しみましょう!