知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅近くのイルミネーションは?アクセス抜群なので見に行きやすい!

東京駅というと、旅行や出張で利用する人は多いですね。 東京駅から歩いていける距離で、もうすぐイルミネーションが始まりますよ。 通勤・通学帰りにでもどうですか? 観光のついでで少し時間が空いた時でも、 手持無沙汰にならないですね。 東京駅近くのイ…

スノーボード初心者、持ち物は何があればいい?ゲレンデに持ってく荷物

スノーボードをすることになり、いざゲレンデへ! でも、何を持っていったらいいのやら・・・。 そんな初心者さんのために、今回はゲレンデに持っていくべき荷物をご紹介します。 これはマストバイ。レンタルできないアイテム 「スノーボードはレンタルする…

クリスマスに向けて、簡単に作れる手作りの飾りはいかが?

クリスマスを盛り上げるために、お店には色々な飾りが売っていますね。 クリスマスツリーや、オーナメント、リース、 屋外用イルミネーションまで見ていてウキウキしてきますね! 今年は、ちょっとひと手間かけて、 クリスマスの飾りを手作りするのはいかが…

スキーブーツのサイズはぴったり?それとも大き目?調整はできるの?

スキーブーツのサイズは1cm刻みが基本であることを知っていますか? 普通の靴なら、0.5cm刻みなので、 自分の足に合わせた靴を選びやすいですが、 スキーブーツだとどうやって自分に合ったサイズを選べばいいか迷いませんか? 自分にあったサイズのスキーブ…

スキーのブーツ、ケースはどうする?スキーグッズ用バッグとは

スキー用の道具を買い、さてどうやって持ち運ぶかと考えたとき、出てくるのがバッグ。 いったいどんなバッグを買えばいいのでしょうか。 今回は、スキーグッズ用のバッグの種類をご紹介します。 配達してもらうなら:オールインワンタイプ 突然ですが、ゲレ…

スキージャム勝山周辺のホテルは?リッチなホテルもありますよ。

スキーが大好きな人にとって、心躍る季節が近づいてきましたね。 週末は連日スキーに行くという人もいるでしょう。 前日の夜にバスに乗って、 翌日朝には現地でスキーを楽しむという時間短縮プランもありますが、 なるべくなら雪山は寒いですし、 体力のため…

東京のおすすめイルミネーション!見に行くべきスポット紹介

もうすぐクリスマス。 毎年クリスマスに向けて、イルミネーションで飾り付けをしている場所は多いですよね。 今回は、東京やその近くにあるイルミネーションスポットを紹介します。 ぜひ、足を運んでみてください。 青に染まる街。「青の洞窟 SHIBUYA」 代々…

スキー板は種類が多くて、分類が難しいことも。どう選ぶ?

スキーを始めて何年かたつと、スキー板をレンタルするより、 一つくらいは購入してみてもいいかなと思ったりしませんか? とはいっても、スキー板を購入する際には、 専門用語が多かったり、お店やサイトによって 板の呼び方が異なっていたりとわからないこ…

スキー板のチューンナップって何?スキー板のお手入れ方法とは

滑り終わったあと、シーズンを終えたスキー板はどうしていますか? スキー場から帰ってきたあと、部屋にそのまま放置してはいませんか? 実は、スキー板をしっかり手入れしてやることで、さらに気持ちよく滑ることができるんです。 今回は、スキー板のチュ…

スキーウェアのレンタル料金、どれぐらい?グッズレンタルの料金とは

冬のレジャーとして人気のスポーツ、スキーとスノーボード。 いつもするわけではないけど、誘われて行くことになった。 子供はサイズがどんどん変わるから、グッズはあんまり買いたくない。 そんな人には、スキー場でのレンタルがおすすめです。 ただ、そん…

スキー場の宿泊、何を持ってく?スキー場に泊まるときの荷物

冬のレジャーのひとつ、スキー。 友達と一緒にお泊まりする、という人も多いでしょう。 スキー場に限らず、どこかに泊まるとき気をつけたいのが、持っていく荷物。 今回は、スキー場に泊まるとき、持っていく荷物についてのポイントをご紹介します。 荷物は…

クリスマスの飾りつけに!折り紙て作るオーナメント

クリスマスの飾りつけといえば、きらきらしたモールにクリスマスツリー。 光る飾りを家の窓やフェンスにつける人もいることでしょう。 洋風のオーナメントも素敵ですが、折り紙でも作ることができるんです。 今回は、折り紙で作るオーナメントの作り方をご…

クリスマスローズの育て方のコツは?いったいどんな花?

クリスマスローズというお花を知っていますか? 冬に花をさかせる貴重な植物です。 育てやすく、花が大きく見ごたえがあることから、 園芸初心者に優しいお花です。 クリスマスローズはどこで手に入る?買い方のコツは? クリスマスローズを育ててみたいと思…

オープンが早いスキー場はどこ?おすすめのスキー場は?

スキーシーズンが近づいてきましたね。 普通は12月くらいにスキーに行くという人が多いとおもいますが、 スキー場によっては、なんと10月からオープンしているところもありますよ! いちはやくスキーを楽しみたい人に向けて、 オープンが早いスキー場につい…

スキー板のメーカー、初心者には関係なし!?初心者向けスキー板の選び方

冬になり、スキー場の広告も目にするようになりました。 せっかくだからスキーをしてみたい! うまくなりたいから、ちょっと奮発して高級メーカーのやつ買おう! その心がけと意気込みは素晴らしいですが、ちょっと待ってください。 スキー初心者にとって、…

京都の紅葉は時期が遅め?冬でも紅葉が見られるって本当?

関東地方や東北地方だと、10月から紅葉が始まっていますね。 早いところでは9月くらいからちらほら紅葉を見られる場所もあります。 紅葉を見るのに、出遅れてしまったと感じる人はいませんか? そんな人は、西の方に目を向けてみましょう。 例えば京都なら、…

関東から日帰りできる紅葉スポットを紹介!車がなくても大丈夫?

紅葉狩りの時期がやってきましたね。 色付いた山々を見ながらたのしむドライブは格別です。 車が運転できない人でも、 電車など公共交通機関や、バスツアーを利用する方法もありますよ。 今回は、関東から日帰りで行ける紅葉スポットを紹介します。 紅葉を見…

クリスマスケーキ、通販はここだ!ケーキ通販まとめ

クリスマスといえば、プレゼント、サンタさん、それにケーキ! クリスマスケーキの予約は、もう済んでいますか? 店頭で迷いながら選ぶのも楽しいものですが、持ち運んでいる途中で崩れてしまったり、そもそも取りに行くのが面倒くさいのがデメリット。 通販…

紅葉狩り、関東のスポット!見頃の時期はいつ?

木々が色鮮やかに染まる季節、秋。 ハロウィンの時期ぐらいになると、各地で紅葉が見頃を迎えます。 しかしその見頃の時期も、場所によって様々。 今回は、関東の紅葉スポットと、見頃の時期をご紹介します。 山の自然「高尾山」 都心から一時間ほどという、…

クリスマスのプレゼント【子供向け:2017】、どう選ぶ?プレゼント選びのコツ

クリスマスが近づいてきました。 お子さんにあげるクリスマスのプレゼントは、もう決まりましたか? 今回は、クリスマスプレゼントを選ぶ際のヒントをご紹介します。 企業も本気。クリスマス商戦の波に乗れ! クリスマス。 それは、1年の中で1番おもちゃが売…

七五三で着せたい着物 3歳児に似合うものは?準備するもの徹底紹介

もうすぐ七五三の季節ですね。 ご家庭に小さなお子様がいる方はそろそろ準備をされるのではないでしょうか。 当日、失敗のないように必要なものや神社参拝の時間等、事前に調べて大成功させてあげたい。 こう思うのは親として当然の気持ちです。 ですが、「…

七五三の髪型7歳の女の子にしてあげたいのは?自宅で簡単にする方法

七五三と言えば、子どもたちにとっては大事な行事ですよね。 昔から、3歳(男女)・5歳(男の子)・7歳(女の子)になる年に神社でお参りをしてこれからの、健康や長寿・幸せを願うお祝い事です。 今では普通のことですが、昔は、幼少期に亡くなる子どもがた…

クリスマスに30代男性が喜ぶプレゼントは?好みがわからない時は?

クリスマスのプレゼントは決めましたか? つきあっている彼氏や旦那様にわたすプレゼントで悩んでいる人はいませんか? いまいち相手の趣味がわからない場合だと、困りますよね。 せっかくなので、喜ばれるものを選びたいものです。 30代男性が喜ぶプレゼン…

クリスマスローズとは?花言葉と歴史【クリスマスの飾りつけに!】

大人でおしゃれなクリスマスに、おすすめなのがバラの花。 食卓やリビングなどに飾れば、いつも暮らしている部屋をおしゃれにしてくれます。 高級で品のあるイメージが強いバラの花ですが、そのバラによく似た「クリスマスローズ」という花があるのはご存知…

コンビニのクリスマスケーキの選び方!コンビニ間で違いはあるの?

クリスマスケーキをどこで用意しますか? 名前が知られたパティシェのお店でもいいですが、 家からの距離や予約が難しい場合がありますね。 インターネットで検索すると色々なケーキが見られるかもしれませんが、 初めて耳にするお店のケーキを買う場合、 味…

女友達へのクリスマスプレゼントはこれだ!間違いなしの定番アイテム

ハロウィンがすぎれば、次はクリスマス。 友達同士でクリスマスパーティをしたり、大切な人と一緒にすごしたり……。 人と集まることの多いイベントですが、それゆえ悩みがちなのがプレゼント。 いったいどんな物をあげたらいいのか、悩んでしまいますよね。 …

七五三の写真を安く撮影する方法!タイミングが重要?

七五三の準備を始められている方、写真撮影の計画はすみましたか? 写真撮影を、大きいスタジオで行う場合、結構な金額がかかります。 七五三キャンペーンなどを利用して、かしこく写真撮影をしましょう! 衣装や写真の枚数で節約するのは、 せっかくのお祝…

七五三のお祝い、お返しはどうしよう?

子供が無事に育ったことを感謝し、お祝いする行事、七五三。 お子さんが七五三を迎えると、親族や友達などからお祝いの品やお金をもらうこともあります。 しかし、こんなとき気になるのが「お返し」。 もらいっぱなしではなんか悪い。でもどうやって返したら…

七五三のお祝い金はいくらが相場?渡し方のマナーはあるの?

七五三シーズンがやってきました。 親戚や、ご近所さんで七五三を迎える子供がいるという人は、 お祝いについて考えだしたりするころではないでしょうか。 寒い地方では、10月に七五三を行う場合もあるので、 お祝いをする側としても、早めに考えないといけ…

七五三で着物を着付けるにはどこがいいい?自分で着せられない場合の対処法は?

七五三の着物は、どうしますか? 写真撮影のときはその場で着つけてもらえることが多いですが、 お参りが別な場合は、どこで着付けようが困ってしまいますね。 また、いったん着付けてもらっても、 いざお参りというときに子供がはしゃいでしまい、 着付けが…