知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

東京駅近くのイルミネーションは?アクセス抜群なので見に行きやすい!

スポンサーリンク

東京駅というと、旅行や出張で利用する人は多いですね。

東京駅から歩いていける距離で、もうすぐイルミネーションが始まりますよ。

通勤・通学帰りにでもどうですか?

観光のついでで少し時間が空いた時でも、

手持無沙汰にならないですね。

 

東京駅近くのイルミネーションについてまとめました!

 

丸の内仲通りのイルミネーションは、毎年定番!

 

 

・丸の内イルミネーション2017

 

東京駅を出てロータリーを抜けた、丸の内仲通りで見られます。

丸の内方面には、丸の内オアゾや、KITTEなど華やかなビルが立ち並んでいますね。

イルミネーションの規模は約1.2㎞で、

新丸ビルの前から有楽町駅までが輝きます。

光源にはLEDライトを使っており、

街路樹約200本がシャンパンゴールド色に光り輝きます。

なお、イルミネーションで使われる電力は、すべて

風力や太陽光などの自然のエネルギーとのことです。

環境にやさしいイルミネーションですね。

 

開催期間: 2017年11月9日(木)~2018年2月18日(日)

イルミ点灯時間: 17:30~23:00 ※12月は17:00~24:00まで点灯予定

 

今年の丸の内のイルミネーションのテーマは、「花で彩るクリスマス」

 

 

・Marunouchi Bright Christmas 2017

-Blooming Anniversary ~花で彩るクリスマス~-

 

 

丸ビル、新丸ビル丸の内オアゾなどのビル内で見られるイベントです。

フラワーアーティストニコライ・バーグマン氏が演出しています。

メインは、丸ビル1階にある、高さ10mの花のクリスマスツリーで、

期間中は、毎日光と音を使ったショーが開催されます。

他のビルでも、花とイルミネーションを組み合わせた作品が見られます。

開催期間: 2017年11月9日(木)~2017年12月25日(月)

 

また、東京駅前の広場では、

同じくニコライ氏に演出よる東京ミチテラス2017が開催されます。

東京駅そのものや、周辺の街路樹などがライトアップされますよ。

夜のイルミネーションもきれいですが、

昼は花を使ったアート作品としても楽しむことができます。

 

・WHITE KITTE

 

KITTE内で、本物のモミの木を使った

日本最大級のクリスマスツリーが見られます。

今年はまだ詳細情報は発表されていないですが、

去年は照明によるライトアップイベントや、音楽イベントが開催されたようです。

開催期間: 2017年11月22日(水)~2017年12月25日(月)

 

なお、KITTEの屋上から、ライトアップされた東京駅を見ることができます。

少しアンティークな東京駅が光り輝く様子はロマンチックですよ。

東京駅は、通年で日没から21時までライトアップされていますので、

冬に限らず見ることができます。

 

八重洲方面もイルミネーションはあります。

 

・東京イルミリア2017

 

ビジネス街のイメージがある八重洲ですが、実はイルミネーションが見られますよ。

東京駅八重洲口を出て、日本橋の方に至るまで、

街路樹の桜の木がライトアップされます。

今年のテーマは「江戸ネオモダニズム」ということで、

江戸切子文様の装飾など、和風でかっこいいデザインが見られます。

 

開催期間: 2017年11月29日(水)~2018年2月14日(水)

イルミ点灯時間: 14:30~23:00

 

 

 

東京駅から歩いてける範囲で、イルミネーションが見られるのはいいですね。

ちょっとした待ち時間でも気持ちよくすごせます。

ただ、アクセスが便利なだけあって、

クリスマス前後は結構な混み具合になると思われます。

丸の内イルミネーションや、東京イルミリアなら、来年の2月まで開催されているので、

頃合いをみて訪れるのがオススメです。