知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎって赤ちゃんが食べる場合はどうするの?いつから与えてもOK?

赤ちゃんが離乳食を始めるのは、個人差もありますがだいたい生後6カ月頃からが一般的だといわれています。 わたしも息子の離乳食を作る中で、すりつぶしたり小分けにして冷凍したりとたくさん工夫しました。 育児書やネットであれこれ調べる中で、アレルギー…

お月見に、すすきを飾るのはなぜ?神様への祈りや魔除けの役目とは?

お月見には、すすきを飾ってお団子を食べるという方も多いと思います。 でも、秋ならきれいなコスモスやキンモクセイを飾ってもよさそうなのに、 「どうしてすすきなの?」と子供に聞かれたことがあり色々と調べてみましたので、 今回まとめてお話しますね! …

夏休みのおやつ!子供と一緒に手作りしたい!簡単おすすめレシピ18種をご紹介します!

夏休みになると毎日子供が家にいて「お母さん、おやつ~!」という声が聞こえてきそうですね。 市販のおやつにも飽きてきたころには、親子で一緒に手作りのおやつはいかがでしょうか? とは言っても、子供が作るとなると散らかってしまい、 後片付けが大変!と…

夏風邪の症状、対処法は?夏風邪をひいたときにするべき事とは

せっかくの夏休みなのに、ゲホゲホ、ゴホゴホ…… ただでさえ暑いのに、自分の熱でさらに暑い。 夏風邪は、できることならひきたくないですよね。 「夏にひく風邪」のことを「夏風邪」と言ったりしますが、実は冬にかかる風邪とは全然違うんです。 今回は、そ…

塩を使っての歯磨きはどんな効果がある?使わない方がいいって本当?

きれいな歯は、清潔感があってそれだけでも若々しく好印象ですよね。 年齢を問わず、歯の健康に気を使っている方もかなり多いのではないでしょうか? そんな中で、塩を使っての歯磨きには効果があるという意見を聞きましたが、 実際のところはどうなのでしょ…

「あせも」のできやすい場所は?対策と繰り返さないための予防法

肌に赤いぽつぽつができて、かゆくてかゆくてたまらない……。 あせもができると、かゆくてつらいですよね。 かゆいからといってかきむしってしまうと、長引いてしまいがち。 私も、毎年夏にあせもができてしまいます……。 できてしまったあせもは、どうやった…

エアコンの冷房が効かない!?故障と決めつけないで!考えられる3大原因とは…

暑い夏にはエアコンは必需品ですよね。 でも、「エアコンをつけているのに全然涼しくならない!もしかして故障!?」 と思った経験はありませんか? 私も数年前にその状況がきて、修理をお願いしなくては…と、かなり困りました! でも、ちょっと待ってください! …

ワキガの治し方、オロナインが効くって噂はウソorホント?どっち?

ワキガの独特のニオイって気になりますよね?自分でも気付かないうちに、 ワキガのニオイがしていたら…と思うとひやひやしませんか? しかも、人には指摘しにくいですから、自分で気付いて自分で治すしかないものです。 たまに優しい(?)家族や友達が教えてくれ…

エアコンの寿命年数って、何年くらい?10年?それとも20年?

家電は便利だけれど、残念ながら寿命がありますよね。 エアコンも今や必須の家電ですが、いつかはもれなく寿命がやってきます。 エアコンは長く持つ方とはいっても高価なアイテムなだけに、 故障したときに修理をするべきか買い替えるべきか…迷ってしまいま…

うなぎの蒲焼、簡単アレンジレシピ!今日から使えるレシピ5選

茶色くやわらかく焼いたうなぎに、たれをかけてご飯にのせる。 「うなぎの蒲焼」といえば、重箱につめたごはんの上にのせたものをイメージしませんか? もちろんそれもおいしいんですが、せっかくのおいしい蒲焼を、たったひとつの食べ方でしか味あわないだ…

浴衣の値段、平均っていくら?レンタルと購入、比べてみた結果・・・!

夏といえば夏祭り。夏祭りといえば浴衣。 夏に大活躍する浴衣ですが、あなたは買いますか?それともレンタルしますか? 実は、浴衣は着物のようにレンタルすることができるんです。 今回は、浴衣をレンタルする場合と、購入した場合を比べてみました。 レン…

秋も注意が必要!秋の花粉症、その原因や症状、予防方法とは?

最近、私の周りでも花粉症の方、すごく多いです。 これは、私たちの生活環境や、食生活の変化がもたらしたものとされています。 実際、近年花粉症の人口は急増していて、 日本国民の3~4人に1人は花粉症といわれています。 ただ、「花粉症って、春に症状が出…