知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースターの意味は?何するか知ってる?意外なイースターの事実3つ

テーマパークのイベントなどで、徐々に日本にも根付いてきたイベント「イースター」。 でも、これって何のお祭りなのか、知っていますか? イースターは、「うさぎがいて、卵がある」だけのイベントではないんです。 今回は、「本来の」イースターの意味と…

ゴーヤチャンプルで夏バテ対策しよう!ゴーヤの効能とおすすめレシピも紹介!

沖縄の定番料理の一つ、「ゴーヤチャンプル」ですが、 苦味がきついゴーヤが苦手という方でも比較的食べやすい料理ですよね。 沖縄は、長寿の方が多いことでもよく知られていますが、 食生活やライフスタイルなど様々な要因がある中のひとつに、このゴーヤも…

キャンプ場予約なしでもOK! [関東圏]当日受付してくれるのはココ!

春休みやゴールデンウイーク、夏休み… 家族での思い出作りにキャンプをお考えの方も多いと思います。 気候もよい季節には、子供にもアウトドアの体験をさせてあげたいものですよね。 子供の体調、旦那様のお仕事の都合、天候などを考えると、 なかなか予約に…

かき氷を「ふわふわ」にする方法教えます!おすすめセレクトレシピ、ベスト5もご紹介!

夏になると必ずみんなが食べたくなるかき氷。 最近、すごく流行っていますよね! ふつうのイチゴや宇治金時だけでなく、 使う食材やシロップのバリエーションもとっても豊富で、 SNS映えしそうなおしゃれなかき氷をよく見かけます。 お家でもかき氷を作って、…

バーベキューの炭を購入するときどのくらいの量が必要?人数別にチェックしよう!

バーベキューの必需品の炭。 どのくらいの量を購入したらよいか、バーベキュー初心者にとっては悩みどころですよね。 途中で足らなくなったら大変ですし、かといって、たくさん買っても余ってしまうと、 湿気を帯びて使えないのでもったいないことになります…

かき氷で頭がキーン!「アイスクリーム頭痛」の原因とは?

夏になると、かき氷やアイスクリームを食べたくなりますよね! 冷たくて美味しいけど、大きく頬張ったら、頭がキーン!と痛くなるのってなんだか不思議じゃないですか? これは医学的な正式名称で「アイスクリーム頭痛」と呼ばれるもので、 人の体の仕組み上き…

離乳食のトマト、初期は加熱してあげるべき?離乳食のヒントを紹介!

母乳から離れ、離乳食を食べ始めたはいいものの、子供に何を食べさせたらいいやら迷っていませんか? 離乳食を食べ始めてすぐの頃は、食べられるものも少なく、何を食べさせたらよいやら困ってしまいますよね……。 市販のベビーフードもいいけど、ママの手料…

そうめん一人前の量は何束?茹で方やおいしいレシピも紹介!

夏になると、暑くて食欲がない…というときでも、なぜかそうめんは食べたくなりませんか? つるつるの食感は大人にも子供にも大人気!冷たいのはもちろん、温かいのもおいしいですよね。 でも、毎回麺つゆにつけるだけでは飽きてしまうので、アレンジレシピも…

お中元を直接渡すときのタイミングや添える言葉、マナーを確認しよう!

夏にはお中元、冬にはお歳暮で日頃の感謝を伝えるのはとても大切なことですよね。 でも、最近はネットで買って送ったり、百貨店で買っても郵送したりする人が多いのではないかと思います。 もちろんそれが駄目というわけではありませんが、会って直接渡せる…

見られたくない!脇の黒ずみ、自分でできる解消方法教えます!

せっかくきれいに脱毛したはずなのに今度は黒ずみが気になって、ノースリーブが着られない! そんな経験はありませんか? 黒ずんでいると、なんとなく不潔で臭そうな印象になってしまうので、 女性にとって脇の黒ずみは、人に見られたら恥ずかしいものですよね…

秋も注意が必要!秋の花粉症、その原因や症状、予防方法とは?

最近、私の周りでも花粉症の方、すごく多いです。 これは、私たちの生活環境や、食生活の変化がもたらしたものとされています。 実際、近年花粉症の人口は急増していて、 日本国民の3~4人に1人は花粉症といわれています。 ただ、「花粉症って、春に症状が出…

さつまいもの保存方法は常温で大丈夫? 長期保存に適している方法とは

食材の保存方法って、全部が同じではないので結構知らないことが多いですよね。 私も先日、冷蔵庫にまださつまいもがあるにもかかわらず、さつまいもをたくさんもらってしまいました。 さつまいもは美味しいのですごく好きですが、一気に消費することもでき…

お盆に飾る「きゅうりの馬」と「ナスの牛」って何の意味か知っていますか!?

お盆の飾りと言えば、盆提灯に加えて「きゅうりの馬」と「ナスの牛」ですよね。 割り箸やつまようじで足を作っている姿を見たことがあると思います。 私も子供のころに作った記憶があります。 今年、実家に帰るときには、そろそろ子供に「あれってなぁに?」…

帽子をかぶると頭痛い!その原因は…!?治す方法、対策も教えます!

帽子をかぶっていると頭痛がすることってありませんか? 私は、帽子ももちろん、カチューシャやヘアバンドでも頭痛が起こりやすいタイプです。 せっかくお気に入りの帽子でおしゃれをしたのに、出先で頭痛が着てしまったら楽しく過ごせないですよね!? では、…

たけのこの正しい保存方法や茹で方とは!?においの原因の秘密も教えます!

春先になるとたけのこが旬を迎え、近所の人にたくさんもらったりすることってありますよね。 水煮のものはスーパーでいつでも手に入るけど、 採れたての生のたけのこは格別おいしいので無駄にはしたくないですよね。 でも、意外と正しい保存方法を知らない方…

人には聞きにくい常識!お盆のお供え物、金額の相場やマナー

毎年夏になるとお盆の時期に、親戚で集まったり田舎に帰ったりしますよね。 子供のころは、「お盆はみんなで集まって遊べる!」「お菓子がたくさんもらえる!」 くらいにしか正直考えていなかった私ですが、結婚をして家庭を持ち親戚も増えて、 実家に頼ってい…

お盆玉の相場っていくら位!?みんなどの位の金額をあげているか教えて!!

お盆玉って最近耳にするようになりましたよね? 少なくとも私が子供のときは、そんなのなかったです(涙) お年玉ももらえるのにお盆玉まで…最近の子供は恵まれていますよね! おじいちゃんやおばあちゃんは、かわいい孫が喜ぶなら何でもしてあげたいという気持…

入学祝い お返しどうする?間違えてはいけないお礼状の書き方マナー

春になると入学式のシーズンが来ます。 自分には入学や就職といった門出に関係がなくても、なんだかワクワクしますよね。 そんな春の入学シーズン、当事者の方たちは当日着ていく服、新年度の準備など抜け目がないよう、チェックに追われているころだと思い…