知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しの荷作りには「コツ」があるって知ってた?いつから始めれば間に合う?

新しい家に引っ越すわくわく感のなかで、結構大変なのが荷作り。 手当たり次第にやってしまって、返って効率が悪くなったり、 新居での開梱時に苦労したり、という経験もよく耳にします。 わたしも人生で4回ほど引っ越しをしてきましたが、 やはり、荷作りに…

卒園式の服は清楚で華やかに!女の子のオシャレを徹底解説!

3月と言えば別れの季節。 どこもかしこも卒園・入園ムード一色になってきますね。 私の姪っ子も今年度の3月で小学校を卒業します。 他人の子どもの成長は本当に早くてびっくりしますね>< 幼稚園や保育園でも、同じように卒園式が行われる頃と思います。 卒…

幼稚園の卒園祝いに贈る10選!確実に喜ばれるものはどれ?

春の日差しが温かく、桜の花が咲く季節になってきました。 3月は最も出会いや別れが多い季節で、幼稚園や保育園では、「卒園式」が行われるでしょう。 入園したころまだ制服がブカブカで、大きなカバンに背負われて登園していた日々がついこの間のことのよ…

肩こりと頭痛のセットで悩んでませんか?辛い症状の治し方を教えます!

スマートフォンでインターネットや、 デスクワークを長時間やっていると、いつのまにか肩がこっていることはありませんか? 肩こりだけでなく、頭痛や吐き気にも悩まされている人もいますよね。 肩こりと頭痛がセットで悩んでる人向けに 症状の治し方をまと…

もしかして花粉症の症状?早めの対策をしないと重症化して辛いですよ!

花粉症って目や鼻が辛いですね。 薬の副作用で頭がぼーっとなったり、 鼻詰まりで匂いが感じられないために ご飯をおいしく食べられなかったりと、とにかく辛いものです。 花粉症は、ある日突然発症するので、 ただの風邪か?と思っていても、要注意です。 …

どのくらい用意する!?一人暮らしの引越しに必要な、「ダンボールの数」

引越しをするとなると、必ずやることになる「荷作り」 いったい、段ボール何箱くらい用意したらいいんだろう・・・と悩みますよね。 引越し前は、限られた時間の中で準備を進めていきますから、 なるべく無駄なくスマートに作業したいものです。 わたしも一…

初心者でも大丈夫!一人暮らしの引っ越し、 準備期間はどのくらいなの!?

私も一人暮らし経験がありますが、引っ越しをするのは、 荷造りや手続きなど、何かと大変です。 例えば、今現在は実家に住んでいて、社会人になって初めて一人暮らしを始める方も、 すでに一人暮らしをしていて、転職などで引っ越す方も、色々パターンはある…

マンションに引っ越したら、挨拶はどこまでどうする!?

引っ越しをして、まだ落ち着いていないタイミングでも、 とりあえず早めに、「ご挨拶」は済ませておきたいですよね。 わたしも3年ほど前に、ファミリータイプのマンションに引っ越してきました。 その時に、どういうものがマナーなのか良くわからず、母に聞…

代表必見!幼稚園 卒園式で涙溢れる挨拶・謝辞は?知っておくべきこと

3月になり、寒さがだんだんと和らいでもうすぐ春を迎えます。 幼稚園や保育園などでは「卒園式」が行われる季節ではないでしょうか。 年長児の保護者の方は子どもの成長を嬉しくもあり、寂しくもあると思います。 私が幼稚園教諭をしていた頃、3月に入ると、…

元ケーキ講師がセレクト! 「ひな祭りケーキ」にのせる、「手作りの飾りつけ」

女の子のお祝い、「ひな祭りケーキ」を手作りで用意される方も 最近多くいらっしゃると思います。 見た目をかわいく、女の子好みに仕上げるための飾りつけはとっても重要ですよね。 普段のケーキなら、フルーツをのせればそれなりにいい感じになりますが、 …

換気扇の油汚れの落とし方はこれで決まり!大掃除をスッキリ終わらせよう!

換気扇の油汚れって汚くて、 できれば触りたくないですよね。 ちょっと高そうな高圧洗浄機などないと、換気扇の外し損で終わりそうで なかなかやる気がでないものです。 でも、一年に一回くらい大掃除の時期くらいは、 頑張って、掃除してみませんか? 普通の…

元ケーキ講師のオススメ! 「ひな祭りケーキ」の手作りレシピ簡単5選!

女の子のお祝い、ひな祭りには欠かせない「ひな祭り」ケーキ! 女の子だからこそ、ケーキは大好き! お味はもちろん見た目もかわいいのを作って、喜ばせてあげたいものですよね。 私も子供のころ、お友達やおじいちゃんおばあちゃんを呼んで、 おうちでひな祭…

運転免許の更新にかかる時間はどのくらい? 講習の費用や時間は人によって違うもの?

運転免許の更新に慣れている方は、流れや必要な手続きも ある程度スムーズにできると思いますが、 これから初めて運転免許の更新に行くという方は、 事前に、どんなことをするのか、時間はどのくらいかかるのかを把握しておきたいですよね。 実際、つい先日…

子供がマスクするときの効果的な方法は?使用法を間違えるとほぼ効果なし!

病院に連れて行くときなどに、子供にマスクをさせるべきか、悩みませんか? 鼻水がべっとりマスクにつくかもしれないと思うと むしろ不潔に感じたり、 マスクの大きさが合ってなかったり、 そもそも、マスクが嫌いで断固つけたくないというお子さんも多いの…

ヒスタミンとは?アレルギーの症状が出るメカニズムについて学ぼう!

私たち現代人にとって、アレルギー疾患はかなり身近な存在になっています。 近年、アトピー、花粉症、ぜんそくなどで辛い思いをしている人が かなりの勢いで増えてきているんですよね。 今回は、そんなアレルギーの症状が出るメカニズムと、最近よく耳にする…

節分の由来、子ども向けに説明できる?簡単に分かる節分の話

2月3日は節分の日。 子供にも人気のイベントですが、子供ってときどき、するどい質問をしてきますよね。 「せつぶんってなに?」 「いつからはじまったの?」 と聞かれて、困った事はありませんか? そこで今回は、節分の由来を、子供にも分かりやすいよう簡…

女の子の初節句に着せたい服装は?服装選びのポイント

もうすぐひな祭りがやってきますね。 女の子のお子さんをお持ちの方は準備などで忙しいことでしょう。 初節句を迎える場合にも、たくさんの準備があるので毎日やることが尽きませんよね。 私も、1歳になる娘がいますが、昨年の3月はドタバタでした。 生後5か…

妊娠初期の腰痛いつまで続く?腰痛の原因と経験者の私が試した解決方法

突然ですが、「妊娠したかも?」と疑問に思う症状の1つに『腰痛』があるのをご存知でしょうか? 普段、腰痛に悩まされることのない人は、変化に気づきやすいかもしれませんが、元々腰痛持ちの人やそれを感じたことがある人は、「またいつもの腰痛か・・・」…

神奈川の神社に節分の豆まきに行くならここ!盛り上がること間違いなし!

節分で、神社やお寺で豆まきに参加する人はいますか? 2月の頭だと、結構寒いので、わざわざ外に出たくないっていう人も いるかもしれませんよね。 でも、現代の豆まきって、ものすごくエキサイティングなんですよ。 ただ鬼を追い払うためだけじゃなくて、 頑…

ひな祭りの飾りを無料で手作りできるって本当?知らないと損する方法

小さい子供がいるおうちは、ひな祭りの飾りを手作りして遊びますよね。 でも、あまり難しい工作は子供ではできないし、 できたらコストを抑えて手作りしたいものです。 今回は、ひな祭りの飾りを、 なんと無料で手作りできるサービスなどを紹介します! 浮い…

ひな祭りのお菓子でおしゃれなのはどんなの?おすすめのお菓子6選

ひな祭りの定番お菓子というと、ひなあられ、三食団子、ひしもちなどですね。 ただ、そのままお菓子を用意しても、おしゃれさは大丈夫ですか? ひな人形やかわいいイラストと一緒なら、きっとかわいいでしょうが、 お菓子単体だと おしゃれさもかわいさも足り…

知らなかった!?「ひな祭りの由来」や「雛人形を飾る意味」は深かった!

私も子供のころに、おうちにおひなさまを飾って、 ひな祭りパーテーィーをしてもらった記憶があります。 子供のころは、「おいしい料理やケーキが食べられてうれしいな」 くらいにしか思っていませんでしたし、 「なんとなく女の子のお祝いなんだな」という…

ひな祭りとハマグリの秘密!ハマグリにこめられた意味とは?

女の子のお祭り、ひな祭り。 女の子なら、きれいな飾りを用意して、ひな祭りのお祝いをしたことがあるかと思います。 そんなお祝いの席に登場する料理の中に、「はまぐりのお吸い物」というものがありますが、実はこのはまぐり、ある意味がこめられているん…

裏技!?スマホのバッテリーを長持ちさせたい!その方法とは!?

最近では、スマホ社会で、仕事でもプライベートでもみんなスマホなしでは いられなくなっている時代ですよね。 スマホの立場に立つと、酷使されていると言っても過言ではないかと思います・・・ スマホの作業の途中で「電源もうやばい!!」っていう状況も良…

どう答えたらいいの?「バイトの面接での志望動機の答え方」、 元採用担当者がこっそり教えます!

アルバイトの面接で必ずと言っていいほどよく聞かれる 「志望動機は何ですか?」ぶっちゃけて言うと、「お金が欲しいから」 というのがほとんどだと思います。 ただ、それだけだと応募者全員が一緒になってしまうので、 複数の応募者の中から選んでもらうには…

スーツのお手入れやってる?基本のブラッシング、上手な方法とコツはこれ!

人によってスーツは着る機会や頻度はそれぞれあると思いますが、 いづれにしてもスーツを着るなら「ピシッとかっこよく!」と、誰しも思うはずですよね。 私もOLのころと比べると、今は着る機会は減りましたが、 その分主人のスーツのお手入れをしなくてはな…

知らないと恥をかく!?スーツのボタンに正しい絞め方ってあるの?

スーツのボタンの絞め方に、マナーがあるのを知っていますか? 「そんなの当然知っているよ!」という方は、 確認程度に読んでいただければいいのですが、「え、ちょっと自信ないかも・・・」 「今さら人に聞けないよ」「何も考えずに全部絞めている!」 と…

ダイオウサソリの通販、一緒に買うならこれだ!初心者必須の飼育グッズ!

通販でなんでも買うことができてしまう時代。 なんと、サソリも通販で買うことができてしまうんです。 サソリを扱っているペットショップはなかなかありませんから、これは嬉しいですね。 しかし、初めて飼うとなると、何をそろえたらいいか分からない・・・…

不安解消!スキーに行く前にチェック!?そろえておきたい必需品リストはこれ!

毎年恒例でスキー場に行く方は慣れているかもしれないですが、 久しぶり、あるいは初めてスキー場に行くとなると、準備をするのが結構大変だと思います。 普通の旅行と比べて、スキーに行くとなるとかなり準備するものが多くなりますからね。 私は大抵、荷物…

かわいいこと間違いなし!バレンタインで友チョコを簡単に手作りする方法!

職場や学校でチョコレートを交換する、 いわゆる友チョコが習慣になっている場合がありますよね。 女性同士だとできればかわいいものをあげたいし、 誰のチョコがかわいいか競り合う雰囲気もあったりして、難しいんですよね。 日頃全然お菓子作りをしなくて…