知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

2017-12-18から1日間の記事一覧

運転免許の更新にかかる時間はどのくらい? 講習の費用や時間は人によって違うもの?

運転免許の更新に慣れている方は、流れや必要な手続きも ある程度スムーズにできると思いますが、 これから初めて運転免許の更新に行くという方は、 事前に、どんなことをするのか、時間はどのくらいかかるのかを把握しておきたいですよね。 実際、つい先日…

子供がマスクするときの効果的な方法は?使用法を間違えるとほぼ効果なし!

病院に連れて行くときなどに、子供にマスクをさせるべきか、悩みませんか? 鼻水がべっとりマスクにつくかもしれないと思うと むしろ不潔に感じたり、 マスクの大きさが合ってなかったり、 そもそも、マスクが嫌いで断固つけたくないというお子さんも多いの…

ヒスタミンとは?アレルギーの症状が出るメカニズムについて学ぼう!

私たち現代人にとって、アレルギー疾患はかなり身近な存在になっています。 近年、アトピー、花粉症、ぜんそくなどで辛い思いをしている人が かなりの勢いで増えてきているんですよね。 今回は、そんなアレルギーの症状が出るメカニズムと、最近よく耳にする…

節分の由来、子ども向けに説明できる?簡単に分かる節分の話

2月3日は節分の日。 子供にも人気のイベントですが、子供ってときどき、するどい質問をしてきますよね。 「せつぶんってなに?」 「いつからはじまったの?」 と聞かれて、困った事はありませんか? そこで今回は、節分の由来を、子供にも分かりやすいよう簡…

女の子の初節句に着せたい服装は?服装選びのポイント

もうすぐひな祭りがやってきますね。 女の子のお子さんをお持ちの方は準備などで忙しいことでしょう。 初節句を迎える場合にも、たくさんの準備があるので毎日やることが尽きませんよね。 私も、1歳になる娘がいますが、昨年の3月はドタバタでした。 生後5か…