知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喪服の髪型マナー特集!ロングヘアの方におススメのまとめ方

寒くなってくる季節、この季節が1番葬儀の数が多いそうです。 当たり前ですが、訃報はいつも突然です。 「誰かの死を予想して準備万端にしている」なんてこと、その方が危篤になっていない限りあり得ませんし、身内でないならば尚更です。 葬儀には喪服を着…

喪服にネックレスは必要なし!?喪服の選び方を徹底解説!

大人になると、喪服を着る機会が急に増えますよね。 学生の頃は制服を着ていれば良かったのですが、20歳を越えると大概の方が自分の喪服を購入すると思います。 最初はきっとご両親と選ぶという人が多いと思いますが、何年か経って着られなくなったり、買い…

押さえておきたい!バーベキューの食材!~人気の食材リスト30発表~

楽しいバーベキューの準備で、持ち物の担当分けとかってありますよね? 食材担当になったら責任重大!その場を盛り上げるためにも、定番食材がないのもダメだし、 定番ばかりだと面白みにかけるので少し変わった話題性のあるものも用意したい… そんな時に参考…

子供の虫除け対策!色々あるけど本当に効果があるのはどれ!?

夏場は海や山へのお出かけなど、屋外で遊ぶ機会が増えますよね。 そこで子供を持つママさんは特に、虫除け対策をしっかりしてあげたいと思うものですよね。 特に蚊はそこらじゅうに、たくさんいるのですぐに刺されてしまいます。 最近は色んなタイプのものが…

はまぐりの[塩抜き&砂抜き]ってどのくらいの時間がかかる?その手順は?

家庭料理でよく使う二枚貝といえば、あさり、しじみ、はまぐりといったところでしょう。 料理教室などで下処理のしかたを習ったとしても、忘れてしまったり、 事前に先生が下処理してくれていたのでそもそも分かってなかったりしませんか? 結構こういうこと…

蚊取線香のけむり、赤ちゃんが吸っても大丈夫なの!?安全でおすすめの商品は・・・

寝ているときに、耳元で「ブーン」と蚊の音がして、気が付いたらあちこち刺されてかゆい! そんな経験ありますよね。 夏場になると、蚊取線香で虫除け対策をしているお家も多いと思います。 独特のニオイで、私は個人的に嫌いではないですが、妊婦さんや赤ち…

十五夜の本当の意味知っていますか?ついでにお月見団子レシピもご紹介!

十五夜ときくと、すぐに思い浮かぶのが「お月見団子」ですよね。 そういえば「すすき」も飾ってあったかなぁ・・・「中秋の名月」ともいいますよね。 なんとなく、秋の満月の日にすすきを飾ってお月見団子を 食べるのが十五夜だと知っている人は多いと思いま…

赤ちゃんは寝苦しくない?夏の夜寝るときの、クーラー設定温度や服装は?

夏の夜は寝苦しい・・・ でも、小さな赤ちゃんにとって、「クーラーをつけるのは冷えてしまうんじゃないか?」 「クーラーをつけないで、あせもができたり、熱中症になったりしてしまわないか?」など、 お母さんの悩みはつきものですよね。 私も、子供が夏生…

お盆の時期は3パターンあるって本当!?2018年はいつからいつまで?

毎年夏休みまっただ中に、「お盆の帰省ラッシュが始まりました!」などとニュースで良く見かけますよね。 その通り、「お盆の時期は、8月に決まっているじゃないか!?」と思う方がほとんどだと思いますが、 お盆の時期は実は3パターンあって、地域によっては違…

まさかスイカでアレルギー!? 症状は? 実はそれ、[口腔アレルギー]かも!

スイカなどの果物を食べた後、口の周りがかゆくなったり、 ひどい場合は腫れたり、花粉症のような症状が出たり・・・ もっとひどい場合はじんましんや、吐き下しに至ることもある・・・ こんな症状にびっくりしたことはありませんか? 実は、最近、このアレル…

日焼け止めはいつからいつまで塗る?紫外線対策は夏だけじゃダメ?

日焼けは将来のシミやシワの原因になりますし、日焼け跡が黒く残ると恥ずかしいです。 なので、夏になると日焼け止めを塗ったり日傘をさしたりして紫外線対策をしますよね。 日焼け止めの原因は紫外線ということは皆さん知っていると思います。 ということは…

トマトで日焼けや美肌の対策を!効果的な食べ方はコレだ!

夏の日焼けや美白の対策に、トマトを食べるといいっていうのは最近よく耳にしませんか? テレビでも健康や美容への食べ物の効果についてはかなり取り上げられているので、 トマトに含まれる「リコピン」という名前も聞いたことはありますよね! では実際、「生…

排水溝のぬめりの原因とはこれだった!排水口の掃除方法はこれで決まり!

主婦にとって掃除は毎日の家事ですが、その中でも毎日使うキッチンは こまめに掃除していてもすぐに汚れてしまいますよね。 あなたのお家の排水溝はきれいですか? 特に排水溝はぬめりやニオイも出やすく、直接手で触るのも気がひけます。 食事をつくるところ…

赤ちゃんのおしりがジュクジュク!?「おむつかぶれ」の原因とその対処方法

赤ちゃんをもつお母さんには、夜泣きや食事のことなど、たくさん悩みがあると思います。 わたしもついこの前まで、そんな経験がたくさんありました。 中でも「おむつかぶれ」に悩むお母さんは多いと思います。 大人と一緒で、赤ちゃんもお肌が強い子、弱い…

こどもの日、甥っ子にプレゼント何あげる?[予算1000~2000円]

5月5日のこどもの日。 ちょうどゴールデンウイークにかかっているので、地元に帰るなど、 親戚で集まるという方も多いと思います。 若いころは何も気にしませんでしたが、大人になると、 親戚との付き合い方や考え方も、多種多様だなぁってつくづく思います…

入学祝い 封筒の書き方の決まり事!恥をかく前に知っておきたいこと

冬の寒さも和らいで温かい空気が流れるようになりました。 春の訪れを少し感じる毎日ですが、春と言えば出会いや別れの季節ですよね。 卒業式や入学式、退職や就職、転職、さまざまな状況があると思います。 そんな中から今回は、入学式についてのお話です。…

どっちから塗るの?日焼け止めと虫除け、同時に使っても大丈夫?

夏になると、海や山など屋外での楽しいイベントが盛りだくさんですね。 特にお子さんがいるご家庭は、夏休みの思い出にと、旅行に行ったり外出の機会が増えるでしょう。 そんな時に、日焼け止めも虫除けもどちらも塗りたいですよね。 日焼けをしてしまうと、…

ぼやけていませんか?コンタクトが曇る主な原因5つを紹介!

日常的に、コンタクトをしている方なら、ほとんど経験したことがある視界の曇り。 視界に不快感が出てくるので何とかしたいですよね。 私もコンタクト歴が長くなり、慣れすぎてしまっているので、 お手入れや、目のケアなどをおろそかにしていました。 コン…

植物かぶれの原因となる草木の種類は…その症状も紹介します!

なんだかかゆいなぁ…と思ったら、かぶれているみたい!そんな経験ありませんか? 夏に山や田舎でキャンプしたりいつもとちがうところへ行ったときや、 日常的に庭仕事をしているときなど様々な場面にかぶれる可能性は潜んでいます。 原因がすぐ分からないと、…