知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

押さえておきたい!バーベキューの食材!~人気の食材リスト30発表~

スポンサーリンク

楽しいバーベキューの準備で、持ち物の担当分けとかってありますよね?

 

食材担当になったら責任重大!その場を盛り上げるためにも、定番食材がないのもダメだし、

定番ばかりだと面白みにかけるので少し変わった話題性のあるものも用意したい…

 

そんな時に参考になる便利な食材リストを公開しちゃいます!

ちょっとした準備のコツも織りまぜていますので、これからバーベキューの予定のある方、必見ですよ!

 

 

肉類

 

・牛肉  焼肉用のものなら何でもOKです。たれにつけて下味をつけておきましょう。

・豚肉  普通の豚バラ肉はもちろん、スペアリブなんかもおすすめです。事前にお肉屋さんで予約しておけば手に入ります。

・鶏肉  4~5㎝角に切ったもも肉がおすすめです。骨付きの手羽先なんかもいいですね。

・ウインナー ハーブ入りの高級なものもスーパーでも買えます。

・ベーコン  スライスのものでも、ブロックのものでもどちらでも大丈夫です。

 

肉類は、たくさん種類を準備するなら、バーベキュー用の詰め合わせセットがおすすめです。

冷凍のものが通販で売られていますよ。1人あたり200gくらいあれば足りるので、

どのくらいの種類を用意するかは予算しだいですが、バーベキューの一番のメインですので

ボリューム不足にならないように気をつけましょう!

 

魚介類

 

・えび きれいに洗って、背ワタをとっておきます。殻ごと焼いてもおいしいです。

・いか いかはげそがばらけやすいのでアルミの器を作って焼きます。

・ほたて 貝ごと焼くのが見た目も豪華でおすすめです。

・かき ほたて同様殻ごと焼きましょう。豪華になりますね。

 

魚介類も肉類同様、冷凍のバーベキューセットで何種類も入ったものが通販で買えます。

 

野菜

 

・たまねぎ ばらばらにならないように、繊維に逆らって切った後、つまようじで刺しておきます。

・ピーマン 縦半分に切って、中の種とわたを取っておきます。

・にんじん 火が入りにくいので、5㎜くらいの薄切りで長さは4~5cmくらいが食べやすいです。

・なす   1㎝幅のななめスライスが食べやすいです。

・とうもろこし まるまる1本でかぶりつくのもありですが、だいたい1本を4~6個にぶつ切りしておくのがいいでしょう。

・キャベツ あまり小さく切りすぎないよう注意!

・かぼちゃ 火が入りにくいので、5mmくらいの薄切りにしておきましょう。

・じゃがいも  皮つきのままきれいに洗って、アルミホイルで包んでじゃがバターに!ほくほくしてて美味しいです!大きいものは半分に切っておきましょう。

・さつまいも  じゃがいも同様アルミホイルで包んで焼きいもができます。

・えのき ばらけやすいので、アルミホイルで器を作って焼きます。しめじ、エリンギ、まいたけ、しいたけなどきのこミックスにするのもいいですね。ポン酢をかけていただきます。

 

炭水化物系

 

・おにぎり 普通の塩むすびや、それに海苔をまいたもの。焼肉のたれを塗って焼けば焼きおにぎりです!

・パン  オリーブ油、にんにくを塗ってフランスパンをカリっと焼いて、好きな具をのせて食べるのが絶品!

・ピザ  冷凍のものでもいいです。チーズがとろけて万人ウケです!

・やきそば  やきそばの具として、豚肉、キャベツ、もやし、にんじんなどを細かめに

切ったものを事前に準備しておくと便利です。ソースも忘れずもって行きましょう。

・うどん  お好みで、焼きうどんもつくれます。和風だしとしょうゆが必要になります。

 

甘い系、変わり種

 

・マシュマロ あぶるようにすると、とろ~りとろけて子供にも人気まちがいなし!

・バナナ パイナップルやイチゴもOKチョコレートに合うものがいいですね。

・チョコレート アルミホイルで器を作ってチョコレートを溶かします。チョコレートフォンデュ気分で楽しみましょう

・カマンベールチーズ チョコレート同様に、溶かしてチーズフォンデュ風に。お肉や野菜をつけて食べます。

・ポップコーン 市販の焼くだけでポップコーンが作れるタイプのが便利です。

・たまご  アルミホイルの上で目玉焼きを作って、それを焼きそばにのせて食べるのがおすすめです。半熟くらいにしてからめて食べたいです。

 

まとめ

 

①肉類はバーベキューの主役なので、足りなくならないようボリュームに注意!

②魚介類は下処理が必要なものが多いので、バーベキューセットの冷凍のものが便利。

③野菜は、彩りよくなるようにバランスを考えて。火通りに合わせた切り方を。

④炭水化物は、少人数であれば2種類くらいに絞って選んでください。

⑤定番になりつつあるマシュマロは必須。

チョコレートフォンデュチーズフォンデュもおすすめです。

 

バーベキューは屋外のパーティーなので、華やかになって話題性のある食材選びが大切です。

ピックアップしたものは定番も多く含むので、漏れないようにも気をつけて準備してくださいね!

楽しいバーベキューパーティーになるといいですね。