知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

ダイオウサソリの通販、一緒に買うならこれだ!初心者必須の飼育グッズ!

スポンサーリンク

通販でなんでも買うことができてしまう時代。

なんと、サソリも通販で買うことができてしまうんです。

サソリを扱っているペットショップはなかなかありませんから、これは嬉しいですね。

 

しかし、初めて飼うとなると、何をそろえたらいいか分からない・・・。

しかも通販となると、店員さんに聞くこともできません。

 

そこで今回は、サソリ飼育経験者である私が、サソリを初めて飼う人向けに、一緒に買うべきものをリストアップしました。

これを読めば、初めてのサソリ飼育も安心です!

 

 

通販では何が買えるの?

 

全部です。

もう一度言います。全部です。

 

便利な世の中になったもので、グッズはもちろん、サソリ本体や生きたエサまで買うことができます。

しかもサイトによっては、会員登録をすることにより、ポイントがつくところもあります。

なんて便利なんだ・・・!

私は通販で買ったことはありませんが、次にサソリを買うことがあれば、通販を利用するかもしれないです!

 

ただ、通販で運ばれてくるとなると、生きている場合、ストレスが心配です。

長旅で疲れているはずなので、無事に受け取ったら、広いケースにうつしてそっとしておきましょう。

いじりたいのは分かりますが、ごはんを食べさせるのは、おちついてからで大丈夫です。

 

 

通販のエサはまとめ買い

ダイオウサソリのエサは、生きているものが一番。

ただ、ペットショップとは違って、通販では1匹ずつ買う・・・なんてことはできません。

そんなことをすれば、送料のほうが高くついてしまいます。

 

コオロギであれば、お店にもよりますが、80〜100匹単位で売っています。

とはいえ、ダイオウサソリは、一度にそんなにたくさんは食べません。

ストックしておくためのケースが必要です。

 

そんなとき、便利なのが衣装ケース。

安く手に入るし、掃除もしやすく、さらにキャスターがついているものもあります。

コオロギだけでなく、サソリの飼育ケースとしても優秀です。

 

コオロギはつるつるした面は登れませんので、フタはしなくて大丈夫。

ジャンプ力がすごいので、十分な深さのものを用意してください。

掃除するとき移動させる用に、2つ用意しておくと便利です。

 

サソリはコオロギの他にも、ミルワーム、ゴキブリなどを食べます。

ジャイアントミルワーム、というものもありますが、これはトカゲなどの大型爬虫類用のエサ。

サソリには大きすぎるし、とても気持ち悪いです。

また、ミルワームは蛾の幼虫ですので、あまり長い間ほっとくと、さなぎになって蛾になってしまいます。

飛ばれてしまっては、さすがのサソリもお手上げです。

 

ミルワームを買うのなら、さなぎになったミルワームは、かわいそうですがきちんと殺してから捨てましょう。

ゴミ箱の中で羽化されると悲惨です・・・。

 

 

他にもある、必須グッズ

 

ダイオウサソリを育てるために必要なものは、まだまだあります。

必ず必要になるのは、ヒーターと温度計です。

サソリは暑いところに住む生き物ですので、温度調整は必須です。

また、床材も必要です。

専用のものが売られているため、それを使ってください。

 

サソリはよく水を飲むので、水入れも必要です。

これは百均のお皿でも大丈夫。

サソリがおぼれてしまうので、浅めの皿を選んでください。

私は小型のサソリを飼っていたので、ペットボトルのふたを使っていました。

 

こちらの動画では、ダイオウサソリの飼い方について紹介しています。

動画で見られるように、コオロギを一緒のケースに入れてしまえば、おなかがすいたときにサソリが勝手に食べてくれます。

ぶっちゃけ放置していても大丈夫なので、サソリの飼育はわりと簡単です。

脱走にだけは気をつけてくださいね。

 

 

 

まとめ

 

・通販では何でも買える

・ただしエサはまとめ買いするしかない

・ヒーター、温度計、床材と水入れは必須

 

必要なものを買いそろえたら、ケース内をデコレーションしてみるのも楽しいですよ。

サソリが落ち着ける場所を作って、サソリと一緒の生活を楽しんでくださいね。