知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

成人式はどんなネイルチップがいい?失敗すると式を楽しめないかも!

スポンサーリンク

成人式は、一生に一回のイベントなので、かわいい衣装で決めたいものです。

ところで、ネイルはどうするか決めましたか?

 

着物やヘアサロンまで気が回っても、爪まではなかなか余裕がないのでは?

ネイルを自分でやるのは時間がかかりますし、

不器用な人は、ストレスが溜まるかもしれませんね。

 

そんなとき、おすすめなのがネイルチップです!

かわいいネイルチップはたくさんあるし、ずっと記念に残せます。

 

成人式におすすめのネイルチップと、

装着する際のちょっとした注意点をまとめてみました。

大切なのは、デザインだけではないですよ!

 

成人式にピッタリなネイルチップのデザインは?

正直言って、なんでもありです。

あえて、おおまかにわけると、

控えめな感じで清潔感重視なタイプか、

ネイルが主役になるくらいのデザイン重視なタイプでいくかです。

 

清潔感重視のタイプなら、ベージュやピンクのワントーンで塗ったネイルや、

フレンチネイルですね。

これなら、衣装との相性を考えなくてもしっくりきます。

万人受けしやすいですし、大人たちからの印象もいいはずです!

 

デザイン重視のタイプなら、もう自分の好きなものを選びましょう。

衣装に合わせるように選んでくださいね。

 

衣装の色味と同じような色合いのネイルでもいいのですが、

おすすめは、衣装との色味が「補色」になっているような色合いです!

 

「補色」とは、赤と緑・黄色と紫・青とオレンジのように、

それぞれの色がもっとも目立つ組み合わせです。

難しくいうと、色相環で向かい合う色の組み合わせが「補色」です。

 

ネイルのように、面積が小さい部分であれば、

アクセントカラーになっていいですよ!

 

ネイルチップをいざ装着!でも、サイズは丁度いいですか?

 

ネイルチップに慣れていない人は、特に気を付けてくださいね。

オーダーメイドで、ネイルチップを作ってもらった場合はいいのですが、

通販で購入したネイルチップだと、サイズが合ってないかもしれません。

 

まず、買う時には、どちらかというと大きめのネイルチップを選びましょう。

大きい分には削ればいいですが、

小さいとどうにもなりませんからね。

 

手元にネイルチップが届いたら、爪に合わせて、

爪の根元やサイドを、爪やすりで削って微調整します。

無理にはめ込むと窮屈で痛い思いをしたり、

指先が息苦しいような感覚に陥ります。

そうなったら成人式どころではありませんね。

 

あと、長い爪に慣れていない人は、

当日も短めのネイルチップを選んだほうがいいですよ。

私の経験ですが、部屋のドアを開けることすら、スムーズにできませんでした。

ほかにも、道に落としたカードや小銭を拾ったりなど、

結構できないことって多いんですよ。

不安な人は、短いネイルチップを選びましょうね。

 

ネイルチップをはがすときまで気をつけて!痛い思いをするかも。

 

ネイルチップを取り付けるときに、両面テープで付ける人が多いのでは

ないでしょうか。

グルーで付ける人もいますが、

両面テープだと、何回もネイルチップを使えますからね。

 

さて、成人式が終わって、ネイルチップをはがすときには、注意してください!

まずお湯に手をつけて両面テープをふやかします。

一気に手で引っ張るなど乱暴はやめて、

端っこからゆっくりうかせてとりましょう。

少し端が浮けば、そこから水分が入ってチップが外れやすくなります。

 

無理やり引っ張ると、爪に大ダメージです!

 

 

 

まとめ

成人式のネイルは、自分が気に入ったものを選びましょう。

衣装とあった色味のものだと万人受けしますし、

少々派手でもアクセントになりますよ。

ネイルチップはサイズが重要なので、事前にサイズ合わせは必須ですよ。

最後に、成人式が終わってネイルチップを外すときは、

お湯で両面テープをふやかすことを忘れないでくださいね。

くれぐれも、無理やり引っ張るのはだめですよ!