知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

サソリの種類、飼うならこいつだ!毒が弱めのおすすめ品種2選!

スポンサーリンク

毒があることで有名なサソリ。

ルックスにひかれて「サソリを飼いたい!」と思っても、毒のことを考えると、ちょっとしり込みしてしまいますよね。

私も飼い始める前は、その点が少し不安でした。

しかし、全てのサソリに猛毒があるわけではありません。

今回は、サソリを飼っていたこともある私が、飼うのにおすすめの品種をご紹介します!

ルックス重視です(笑)

サソリって危険じゃないの?

私が「サソリを飼いたい」と家族に伝えたとき、まず家族が怖がったのが「毒針」でした。

確かに、サソリの尻尾には毒針がついており、これはどの種類でも変わりません。

それに、人を殺してしまうほどの猛毒をもつ種類も、確かに存在します。

猛毒をもつサソリは、分類したときに、そのほとんどが「キョクトウサソリ科」というグループに入っています。

キョクトウサソリ科の種類のサソリは、見た目はかっこいいですがとても危険です。

危険なので、現在日本では輸入が禁止されています。

つまり、日本にいるかぎり、猛毒をもつ子にはなかなか出会うことはない、ということです。

とはいえ見た目がとてもかっこいいので、海外ではペットとして愛されています。

どうしてもキョクトウサソリ科のサソリが飼いたい!という場合は、海外に移住するか、あるいは飼育許可をとるしかありません。

でも大丈夫。

国内でも飼うことができて、しかも毒が少ない。

さらに、見た目がキョクトウサソリ科に似ている品種があるんです!

おすすめその1:イスラエルゴールデンスコーピオ

キョクトウサソリ科に似ていて、しかも国内で飼える毒の少ない品種。

そのうちの1つが「イスラエルゴールデンスコーピオン」です。

私が飼っていたのも、この品種でした。

実は、私がサソリを飼いはじめたのは、「イエローファットテールスコーピオン」(通称「YFT」)の画像を見たのがきっかけでした。

太い尾がとてもかっこよくて、なんとかして飼いたい!と思ったものの、残念ながらこいつはキョクトウサソリ科。

初心者でも飼いやすい種類ではありますが、大人になれば、人を殺せるほどの猛毒をもちます。

しかも、以前脱走して騒ぎになり、キョクトウサソリ科が日本で飼えなくなった原因ともなった種類。

手に入れるどころか、ひと目見ることもかないません。

でも、このイスラエルゴールデンスコーピオンなら大丈夫。

YFTによく似た見た目で、毒は少なく(虫は殺せるが人は痛いだけ)、しかも成長しても手のひらサイズ。

値段も3000円とお手ごろでした。

おすすめその2:ダイオウサソリ

ダイオウサソリは、ハサミが大きく、黒くて大型なのが特徴。

まさに大王!というかんじのかっこよさです。

サソリといえば砂漠なイメージがありますが、ダイオウサソリは熱帯雨林に住んでいます。

じっと動かず獲物を待つ姿、そして捕食する姿は、いつ見てもものすごい迫力です。

飼いたい・・・。

下の動画を見ていただければ分かりますが、毒針を使わず、ハサミだけでスズメバチを捕まえています。

すさまじい力です。

捕食シーンが含まれています。閲覧注意です!

ダイオウサソリを飼うとき注意するべきは、毒針よりむしろハサミ。

挟まれると、かなり痛いそうです。

飼うなら気をつけましょう。

まとめ

1. 猛毒のサソリはまず見かけない、手に入らない

2. キョクトウサソリ科に似た品種もいる

3. 毒針よりハサミの方が怖い品種もいる

日本でサソリを探すなら、毒の強いサソリはまず手に入りません。

安心して、ペット用のサソリを探してみてくださいね!