知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

ひな祭りのお菓子でおしゃれなのはどんなの?おすすめのお菓子6選

スポンサーリンク

ひな祭りの定番お菓子というと、ひなあられ、三食団子、ひしもちなどですね。

ただ、そのままお菓子を用意しても、おしゃれさは大丈夫ですか?

 

ひな人形やかわいいイラストと一緒なら、きっとかわいいでしょうが、

お菓子単体だと

おしゃれさもかわいさも足りなくって、なんだか地味ではないでしょうか。

かわいい器に盛るという手もありますが、

できれば、お菓子だけでインパクトがあるおしゃれなものがいいですよね。

 

ひな祭りにピッタリな、おしゃれなお菓子を6つ紹介します!

 

 

①おしゃれでかわいいあられ とよすの「とよすごのみ」

 

ひなあられはひな祭りの定番ということで、

オシャレなあられを紹介します。

桜の花びらなどかわいい形をしたお菓子を一つずつ個包装にしてあります。

全部取り出してお皿にもりつけてもかわいいですし、

少しずつ、子供たちにあげるのもよろこばれますね。

 

色は、薄めではんなりした感じですね。

味が6種類で

ゴマ、カレー、黒大豆、甘しお、えび、チーズです。

 

とよすの「とよすごのみ」

 

②宝石みたいでかわいいゼリーがいっぱい ゼリーの家の手作りゼリー

 

福島県いわき市でゼリーを手作りしているおしゃれなお店です。

色とりどりのゼリーがとてもかわいいです!

一つづつみてもかわいいですが

切り分けて、断面が見えるように並べてみてもかなりオシャレです。

近くのスーパーでは到底買えないレベルの可愛さです。

 

ホームページもあるので一度お店をのぞいてみてください。

信販売で、ゼリーの詰め合わせも販売していますよ。

ゼリーの家の手作りゼリー

 

③モダンな和菓子で攻めてみよう。 HIGASHIYAの「ひと口菓子」

 

HIGASHIYAは、銀座と青山にお店を構えるお菓子やさんです。

お店の由来は、「日々のお果子やさん」という意味だそうです。

 

日本の伝統色の名前がついた彩とりどりのひと口果子で、

見た目はコロンとしたかわいいフォルムです。

一つづつお皿にもつと上品さを感じさせます。

ゆっくり味わいたいですね。

 

子供にもよろこばれそうですが、

お酒にもあうとのことで、大人にも受けそうなお菓子です。

 

HIGASHIYAの「ひと口菓子」

 

④こんなかりんとう、みたことない! 麻布かりんとの「梅ばちかりんと」

 

かりんとうって黒っぽくて硬派なお菓子のイメージだと思うんですが、

このかりんとうは、ピンク、白、緑色の

ひな祭りのにピッタリな色味です。

味は、ピンクがいちご、白がゴマ、緑が抹茶です。

 

麻布かりんとには、梅鉢かりんとの他にも

かわいいかりんとうがたくさんそろっています。

味も、温州ミカン・はちみつジンジャー・カプチーノなどと

想像できないセレクトが多くて楽しいですよ。

 

④以下商品URLです。

梅ばちかりんと

 

落雁だって、オシャレ!  UCHU wagashiの落雁

 

落雁は、日本のお盆に食べるものといった古風なイメージがあると思います。

子供に至っては、名前も知らないかもしれませんよね。

 

そんな落雁が、まるでパズルのピースか積み木のように詰め合わされています。

まったく地味ではなく、パステルカラーの色味です。

和三盆を使ってあり、味も楽しみですね。

言われなかったら、まったく落雁とは気が付かないだろう、

フォトジェニックなお菓子を作っているお店です。

 

落雁以外にも、金平糖などかわいい和菓子を取り扱っているので、

ぜひチェックしてみてください。

 

UCHU wagashiの落雁

 

⑥和菓子もいいけど、チョコレートもいかが? マリベルの「レッドボックス」

ニューヨークと京都に直営店を構えるチョコレート専門店

マリベルのチョコレートです。

 

小さい一口サイズのガナッシュチョコが100個詰め合わせてあるんですが、

一粒一粒におしゃれなデザインがプリントしてあります。

100個整列している状態でそのままテーブルに出したとしても、

感動の声が聞こえてくること間違いなしです。

マリベルの「レッドボックス」

 

 

まとめ

 

ひな祭りにピッタリの、おしゃれなお菓子をまとめました。

あられ、ゼリー、和菓子、かりんとう落雁、チョコレートなど、

伝統的なお菓子の形にこだわらなくても、

素敵なお菓子はたくさんあります。

 

おしゃれなお菓子なら、大人も楽しめていいですよね。

 

信販売でも買えるので、

ぜひチェックしてみてください!