知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

元ケーキ講師のオススメ! 「ひな祭りケーキ」の手作りレシピ簡単5選!

スポンサーリンク

女の子のお祝い、ひな祭りには欠かせない「ひな祭り」ケーキ!

女の子だからこそ、ケーキは大好き!

お味はもちろん見た目もかわいいのを作って、喜ばせてあげたいものですよね。

 

私も子供のころ、お友達やおじいちゃんおばあちゃんを呼んで、

おうちでひな祭りパーティーをしてもらった記憶があります。

 

短い時間でもおうちで簡単に作れるレシピを、

元ケーキ講師の経験がある私がセレクトしましたので、一緒に見ていきましょう!

 

豪華!三段ケーキタイプ

出典https://cookpad.com/recipe/3741896

 

このレシピは、市販のスポンジケーキを工夫してカットし、

ひな段に見立てて組み立てています。

高さがでるので豪華にみえるところがいいなぁと思います!

 

フルーツはお好みのものをキレイに並べればカラフルですし、

あられ菓子でデコレーションしているのも簡単でいいですね。

キャラクターを切り取って差し込むだけなんですが、

お子様の好きなキャラクターで作ってあげたくなりますね。

 

スポンジを組み立てて、生クリームを塗るところまでお母さんがやっておけば、

あとはお子様でも楽しんで作れるところが魅力です。

 

みんな大好き!ロールケーキを使って

出典https://cookpad.com/recipe/2527841

 

こちらも市販のものを使って時短で作れます。

ロールケーキを、下段は6切れ、中段は4切れ、上段は2切れに

組み立てるのがポイントだと思います。

 

市販のロールケーキにも、プレーン以外に、ココアや抹茶の生地のものもあるので、

アレンジが効きそうですね!

もちろん、余裕のある方は、ロールケーキから手作りすると、

より一層おいしいものができます。

 

私がこのケーキのいいなと思う一番の理由は、切り分ける作業をせずに、

そのまま取り分けることができるからです。

盛り付けもキレイに手早くできるって、かなりありがたいです。

 

ホットケーキミックスでひし餅風に

出典https://cookpad.com/recipe/3612081

 

今やお菓子作りの定番、ホットケーキミックス

フライパンでできるのもうれしいですね。

 

食紅(色粉)を使いますので、入れすぎるとあざやかになりすぎる点を、注意してください。

うっすら色づくくらいの方が、ひし餅らしさがでます。

 

あんこと生リームを混ぜた、「小豆クリーム」をサンドしてもよさそうかな!

お子さんの食べる量に応じて、サイズを変えて作れるのもいいですね。

 

 

レアチーズケーキタイプはオーブンなしでOK!

出典https://cookpad.com/recipe/2134368

 

ベイクドチーズケーキだとオーブンが必要になりますが、

レアチーズケーキなら、冷やして固めるだけなので、お手軽です。

 

生地を3等分した後、固まってきてしまったら、このレシピどおり、電子レンジで

温めなおしてもいいですが、湯せんにかけてとかした方が失敗しにくいと思います。

 

また、冷やし固めた生地の上に、次の生地を入れるときは、熱くなりすぎだと、

下の生地がとけてしまう可能性があるので、必ず人肌くらいには冷ましてから入れてください。

ここさえ間違えずにできれば、写真のようにきれいな層ができますよ!

 

インスタ映え間違いなし!お寿司ケーキ

出典https://cookpad.com/recipe/3728431

 

甘いケーキじゃないけど、これもケーキだよっ♪

ひなまつりといえば、ちらし寿司なわけですが、「うわーっ!すごーい!」

と言われたいなら、お寿司もケーキにしちゃいましょう。

 

子供って、こういう風にすると、きらいな野菜が食べられるようになることも・・・

 

サーモンはお造り用でもいいし、スモークサーモンだとスライスする手間もはぶけますよ。

丸型でもいいし、スクエア型で仕上げてもおしゃれですね。

もしあれば、真ん中に穴のあいたババロア型を使うと、ぐーんとおしゃれに見えますよ。

 

まとめると・・・

 

①市販のスポンジも、切り方の工夫しだいでひな段が作れる。

②ロールケーキタイプなら、切り分けなくていいので、盛り付けも楽ちん。

③便利なホットケーキミックスは色をつけて、ひし餅カラーに。

④レアチーズケーキタイプは冷やして固めるだけだから、手間要らず。

⑤甘くないけど、お寿司ケーキはとっても今風。

 

今回は、アイディア次第で短い時間でも簡単にできるものにこだわって、

ご紹介させていただきました。

 

女の子には、手作りケーキでお祝いしてあげると

大人になってもいい思い出になりますよ!

作るところが一番楽しかったりしますから、ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね!