知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

夏休みのおやつ!子供と一緒に手作りしたい!簡単おすすめレシピ18種をご紹介します!

スポンサーリンク

夏休みになると毎日子供が家にいて「お母さん、おやつ~!」という声が聞こえてきそうですね。

市販のおやつにも飽きてきたころには、親子で一緒に手作りのおやつはいかがでしょうか?

 

とは言っても、子供が作るとなると散らかってしまい、

後片付けが大変!というのはなるべく避けたいですよね…

なので、簡単にできるというポイントを押さえたおすすめレシピ18種をご紹介したいと思います!

 

1、ブルーがきれい!炭酸ゼリー

 

出典:https://cookpad.com/recipe/4614295

 

3種類のゼリーを作るだけ!炭酸をゼリーにすると、食感もおもしろいですよ!

サイダー以外にコーラでもぜひ試してみてください。

ブルーの色が夏らしくてとってもきれいですね!

 

2、簡単すぎてびっくり!水ゼリー

 

出典:https://cookpad.com/recipe/4630721

 

水と砂糖をゼラチンで冷やし固めるだけ!

ちなみに黒蜜がなければ、黒糖と水を混ぜて鍋で煮詰めれば黒蜜ができますよ。

きなこもかければ、立派な和菓子になりそうです。

 

3、とってもさわやかレモンヨーグルトゼリー

 

出典:https://cookpad.com/recipe/4630721

 

レモンの輪切りがのっていてかわいいです。

ポイントは、レモンの皮をすりおろしてゼリーに加えているところ。

生クリームと牛乳が半々なので、程良く濃厚に仕上がります。

 

4、ミニトマトで飴が作れるなんて感動!

 

出典:https://cookpad.com/recipe/2740458

 

トマトってビタミンCやリコピンなど美容にうれしい栄養素がたくさんなんですよね!

それが、こんなにかわいい飴に仕上げられるなんて、感動ものです。

 

5、製氷機を使って、一口アイス!

 

出典:https://cookpad.com/recipe/3297083

 

豆乳を使っているのでヘルシーですが、牛乳でもOK。

生クリームだと濃厚リッチなアイスに仕上がります。

一口サイズがかわいらしいですね。

 

6、おもてなしの前菜にも!?トマト寒天

 

出典:https://cookpad.com/recipe/1485886

 

甘酸っぱく仕上げてももちろんおいしいですし、砂糖の量を少し減らして作れば、

おもてなしの前菜の一品にもなります。色鮮やかで食欲もそそります。

 

7、ぷるぷる!定番、葛まんじゅう

 

出典:https://cookpad.com/recipe/2214817

 

葛粉は意外とスーパーでも手に入りやすいので、家にあると便利です。

ラップで包んでてるてるぼうずを作るような要領で簡単にできます。

急なお客様にもお出しできる、夏の定番和菓子です。

 

8、リッチな桃のジェラート

 

出典:https://cookpad.com/recipe/4632272

 

桃の缶詰を使用しているので、スーパーですぐ手に入るところがうれしいです。

お上品な味ですので、女性ウケがかなり期待できるでしょう。

 

9、冷やしても美味しいヘルシークッキー!

 

出典:https://cookpad.com/recipe/1015477

 

子供って、「クッキー作ろう!」とか突然言い出しませんか?(笑)

そんな時に、バターも卵も使わずに作れるクッキーのレシピです。

もちろん型抜きもできますよ。

 

10、片栗粉で作れるわらび餅

 

出典:https://cookpad.com/recipe/1172171

 

わらび餅粉が常にお家にあるという方は少ないと思いますが、

片栗粉ならお料理にもよく使うのですぐ手に入りますね。

ちゃんと、もっちり仕上がります。もちろん黒蜜をかけても美味しいです。

 

11、まるでマシュマロのように見えるかわいいミルク餅

 

出典:https://cookpad.com/recipe/1170863

 

見た目はマシュマロですが、しっかり餅感あります。

絞り出しをするという作り方は子供も大喜びしそう。

 

12、ゼリーのジュルッとした食感にはまります

 

出典:https://cookpad.com/recipe/1192373

 

抹茶でゼリーを作って、クラッシュゼリーにして牛乳と混ぜるだけです。

コーヒーゼリーでも美味しいです。

 

13、カメを作って白玉アート!

 

出典:https://cookpad.com/recipe/2734192

 

白玉をまるで粘土みたいに自由に使っています!

寒天に浮かべていて、涼やかな雰囲気になっていますね。

インスタ映えもしそうです。

 

14、ワンホールケーキを作りたいならコレ!レモンヨーグルトタル

 

出典:https://cookpad.com/recipe/2718191

 

ワンホールケーキと聞くと、オーブンで焼くなど手間がかかるイメージですが、

こちらのタルトなら、ビスケットを砕いてバターで固めるだけなのですごく簡単です。

レモンカードも本格的です。

 

15、チョコレート好きな方におすすめ!

 

出典:https://cookpad.com/recipe/2314542

 

夏はチョコレートが溶けてしまうのであまり食べないかもしれませんが、

アイスなら安心です!シリコンカップは100円ショップで手に入りますよ。

 

16、コーンを使ってモチモチチヂミ

 

出典:https://cookpad.com/recipe/1890243

 

コーンの甘みとチーズの塩味が絶妙!おつまみにもなります。

モチモチしていて人気のおやつ間違いなしです!

 

17、ほうじ茶の香りがお上品です!

 

出典:https://cookpad.com/recipe/896486

 

ほうじ茶のアイスクリームとほうじ茶のゼリーを作ります。

贅沢な和風パフェがお家でも食べられますね。

白玉団子も入れたくなります。

 

18、豆腐入りヘルシーずんだ餅

 

出典:https://cookpad.com/recipe/4643503

 

枝豆たっぷりで作るずんだあんは、きれいな緑色。

豆腐を混ぜて作る白玉団子も軽い食感に仕上がります。

 

まとめ

18種のレシピ、作ってみたいものは見つかりましたでしょうか?

夏には、和スイーツやゼリーが食べたくなりますね。

ぜひ色々手作りを楽しんでください!