知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

関東から日帰りできる紅葉スポットを紹介!車がなくても大丈夫?

スポンサーリンク

紅葉狩りの時期がやってきましたね。

色付いた山々を見ながらたのしむドライブは格別です。

車が運転できない人でも、

電車など公共交通機関や、バスツアーを利用する方法もありますよ。

今回は、関東から日帰りで行ける紅葉スポットを紹介します。

紅葉を見つつドライブ。関東から日帰りでいける紅葉スポットを紹介。

車で行ける、関東からの日帰り紅葉スポットをいくつか紹介。

 

芦ノ湖スカイライン(神奈川県)

11月中旬~下旬が見ごろです。

富士山をバックに、紅葉を見られる絶景スポットです。

ドライビングコースは約10kmで、

曲がりくねった道がドライバーには楽しいスポットです。

 

②日光いろは坂(栃木県)

10月中旬~11月上旬が見ごろです。

うねうねした山道をドライブするコースで、

道路の左右に紅葉が広がります。

結構カーブがきついので、車酔いの心配がある人は酔い止めをのみましょう。

約30kmのドライビングコースです。

 

房総スカイライン養老渓谷(千葉県)

11月下旬から12月上旬が見ごろの、約30kmのドライビングコースです。

養老渓谷は、関東地方で遅めの紅葉が楽しめるスポットです。

養老渓谷は滝が多く、ハイキングコースが整備されているので、

散策にもお勧めです。

また、日帰りで利用できる天然温泉もあります。

ロマンの森共和国では、ナシ・栗・カキなどの味覚狩りもできます。

 

車がなくても大丈夫!公共交通機関で紅葉を楽しめるスポットを紹介。

 

車がなくても紅葉を楽しめますよ!

公共交通機関でいける紅葉スポットを紹介します。

 

①高尾山

都心から電車で約1時間の距離で、言わずと知れた有名スポットです。

観光地としてにぎわっており、

手軽なハイキングスポットとしていいですね。

ケーブルカーやリフトも備わっているので、

山登りがちょっと苦手な人でも、楽しみやすいです。

子ども連れでも年配の方が一緒でも大丈夫ですね。

11月中旬から12月上旬が紅葉シーズンです。

 

長瀞

埼玉県有数の観光スポットです。

アウトドアの川下りやキャンプなどが有名ですね。

長瀞駅には、都心から約2時間で到着します。

駅のすぐ近くで、長瀞ライン下りや、カヌーテが楽しめます。

川下りしながら満喫できる景色は格別ですね。

電車の道中でも、周囲の秩父の山々が綺麗ですよ。

11月が紅葉シーズンです。

 

なお、都内の公園などでも紅葉が見られます。

神宮外苑いちょう並木、新宿御苑、代々木公園など、

駅からすぐの紅葉スポットがいっぱいです。お散歩にもいいですね。

会社や学校帰りにでも行けてしまいます。

 

お手軽に日帰り紅葉狩りを満喫するには、はとバスにおまかせ!

 

お手軽旅行として忘れてはいけないのが、はとバスです。

たとえば、プランの一つとして

小諸城址懐古園紅葉まつりと秋色上田城・りんご狩り

・秋の大井川鐡道SL列車と大トロ中トロマグロざんまい

などがあります。

 

はとバスだと、乗ったままで回れるので、観光としては、かなり楽ですね。

朝の集合場所にさえたどり着ければ、あとはお任せで大丈夫です。

途中で眠くなっても寝られますし、

詳細なプランを自分でたてる必要もありません。

 

注意することとしては、

雨天時のプランを確認しておくことですね。

味覚狩りなど屋外の予定は、雨で中止になった場合に、

まったく別のスポットに行く場合があります。

バスによって、トイレの有無もあるので事前にチェックしておきましょう。

なお、休憩時間・自由時間はくれぐれも守りましょう。

 

 

 

関東から日帰りでいける紅葉スポットをいくつか紹介しましたが、

いかがでしたか?

 

早ければ9月から紅葉が始まっていますが、

場所によっては、12月上旬まで楽しめます。

色付く植物の種類も場所によって異なります。

いくつかの紅葉スポットを比較してみるのもいいですね!