知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

神奈川の神社に節分の豆まきに行くならここ!盛り上がること間違いなし!

スポンサーリンク

節分で、神社やお寺で豆まきに参加する人はいますか?

2月の頭だと、結構寒いので、わざわざ外に出たくないっていう人も

いるかもしれませんよね。

 

でも、現代の豆まきって、ものすごくエキサイティングなんですよ。

ただ鬼を追い払うためだけじゃなくて、

頑張りによっては、景品がもらえることもあるんです。

人が多くてにぎわっていれば体も気持ちも温まりますし、

ここはひとつ、豆まきに行ってみましょう!

 

神奈川県の神社で、節分の豆まきが盛り上がるスポットをまとめました。

 

①景品争奪戦! 気合を入れて臨みましょう。 江の島神社

 

 

江の島というと、神奈川県の観光スポットとして有名ですね。

江の島水族館や江ノ電など、レトロでおしゃれな街並みが人気です。

観光もかねて、

江の島神社に行ってみましょう。

 

片瀬江ノ島駅を降りて、

弁天橋を通り、参道を観光を兼ねてぶらぶら歩いていくと、江の島神社に到着します。

なお、豆まき会場までは

結構階段を上らなければならないので、

のちの豆まきでの動きやすさも考えて、歩きやすい足元がいいですよ。

 

豆まきは、6回にわけておこなわれるそうで、

合間に神事や歌謡ショー、漫談などが行われます。

毎年、地元の有力者の方などが豆をまくようで、

豆というより、豆の入った袋をまきます。

そして、この袋の中に、景品の引き換え券が入っている場合があるのです!

 

6回すべて豆まきに参加するとなると、

結構体力を消耗するので、

本気で景品を取りに行くなら、場所取りをかねて早めに行くことと、

参加する回数をしぼって、全力で取りに行くことがポイントですね。

 

ただ、

結構激しい豆まきのようで、将棋倒しや揉め事も毎年恒例なようです。

エキサイティングなイベントには違いないので、

積極的に「福」を集めに行きたい方は、参加してみましょう。

 

 

水上スキーで逃げる鬼に、豆を投げる?! 九頭竜神

 

九頭竜神社(別名箱根神社)は、箱根湯本温泉にあります。

こちらも江の島神社動揺、神奈川有数の観光スポットですね。

温泉や、神社めぐりなど芦ノ湖観光など楽しめます。

箱根神社は、芦ノ湖の近くにあって、パワースポットとしても有名なんですよ。

ご利益がひと際、ありそうですね。

 

豆まきの前日には、

芦ノ湖で花火があがりますので、できれば温泉宿に泊まって

花火を楽しむのがオススメですよ。

2月中は、名物のわかさぎ祭りも開催中です。

 

豆まき当日は、最初は神社を舞台にし、

逃げる鬼を追い立てるべく、豆まきの場を芦ノ湖に移します。

水上スキー芦ノ湖を逃げる鬼を、

船と陸から挟み撃ちするように豆を投げるわけで、

かなり珍しい豆まきではないでしょうか。

 

一風変わった豆まきと、温泉旅行とワカサギが楽しめます。

 

③数千人が参加する大規模な豆まき 寒川神社

 

寒川神社は、全国唯一の八方除けの神社です。

(八方除けとは、あらゆる方向、種類の災難をよけるという意味です。)

ここの豆まきの特徴としては、

大人用と子供用でわかれているところですね。

 

大人用は、すごくにぎわっていて、

景品引換券が入った豆袋を争奪する豆まきです。

子供用は、順番に並んで同じく景品引替券が入った豆袋をもらいます。

子供が小さいうちは、配慮がありがたいですね。

子供用の景品は、

お菓子やキーホルダーなどすぐに楽しめるみたいです。

 

子供連れの人は行ってみてはどうでしょう。

 

 

 

まとめ

 

神奈川の神社の豆まきは、

観光スポットが近くにあったり、景品が豪華なことがあり、かなりにぎわっています。

 

景品、イベント、観光、子供を楽しませるなど、

それぞれの目的に合わせて豆まきに行ってみましょう。