知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

成人式には赤い髪飾りで決まり?お花やリボンだけじゃないですよ!

スポンサーリンク

成人式の着物を決めて、

着付けをしてもらう美容院なども予約できたでしょうか?

ネイルや髪飾りなどの小物類は完璧ですか?

髪飾りは、存在感バッチリで、

後々写真にも残るので、自分が気に入ったものを選びたいですね。

 

漠然と、お花の形がいいとか

王道の赤色の髪飾りがいいなと思うだけだと、

もったいないですよ。

当日、赤い着物に赤いお花の髪飾り、白いフワフワマフラーの集団がいても、

見るほうも、あんまり面白味がないですしね。

 

人一倍目を引くことができるように、

髪飾りの種類や、衣装との合わせ方を考えてみましょう!

 

髪飾りの種類にはどんなものがある?

 

私自身、成人式では赤い着物に赤いお花の髪飾りだったのですが、

ほんとに人と被りまくりでしたよ!

着物はお金がかかるので、難しいですが、

せめて髪飾りにはもうちょっと工夫してもよかったと感じます。

 

そんなわけで、髪飾りの種類について調べてみました。

 

①ブーケ風のお花

定番ですね。

成人式意外にも、結婚式でも使われることが多いですし、

着物でなくてもドレスでもOKです。

大き目のお花から、小さめのお花を散らしたものまであります。

 

②リボンタイプ

ちょっとモダンな印象で個性的だと思います。

大振りなリボンは存在感がありますが、

センスが問われますが、小さめのリボンを散らしてもいいかも。

 

③カチューシャタイプ

おろす髪型やハーフアップタイプだと似合うと思います。

成人式だけではもったいないので、

古着っぽい着物などとも組み合わせて、普段使いもしていけといいですね。

 

④かんざしタイプ

長いふさのようなものが付いていてゆらゆら垂らすタイプ、

くしのようになっているタイプ、

丸い飾りがついた平玉かんざしタイプなどです。

純和風!を目指すならこれがオススメです。

 

⑤ちりめんタイプ

生花に近いイメージではなく、ちりめんの布でできたお花などの飾りです。

小さいものから、大きいものまであります。

お花やリボン、編み込み風など種類がたくさんあります。

ブーケ風のお花よりはもう少し和の感じを出せると思います。

 

赤い髪飾りは成人式の王道?!着物の色より顔の雰囲気に合わせた方がいい?

 

髪飾りって色んな色がありますが、

やっぱり赤は人気なんですよ。

黒髪にも生えますし、目立ちますしね。

それに、なんといってもかわいらしい。

 

赤い髪飾りを選ぶなら、着物の色はどんなのがいいでしょうか。

赤い色は、結構どんな着物にも合います。

赤い着物でもいいし、

ベースの色が違う色でも、柄や帯の色に赤が入っていれば、しっくりきます。

しいていうなら、赤い着物で、柄が少ない場合、

髪飾りが赤というのはちょっと落ち着きすぎる気がします。

 

ちなみに、

着物の柄と髪飾りの相性も大事ですが、

実際につけてみて選ぶことが一番ですよ。

髪色や、雰囲気などで、赤がしっくりこない人もいますよね。

 

最近は生花がトレンド!赤いお花って何がある?注意点は?

 

 

実は最近、髪飾りとして生花もトレンドなんです!

大振りのダリアや、バラ、ガーベラなどが赤いお花ですが、

他のお花と組み合わせてつけると華やかさがアップします。

 

生花の髪飾りは自分で作ることもできます。ただし、

お花の寿命は短いので、

少しでも不安がある場合、お店におまかせすることをオススメします。

前日にお花をかってきても、当日にしおれてしまっては勿体ないですよね。

美容院で生花を使ったアレンジが得意なところがあるので、

事前に予約しておきましょう。

また、お花屋さんでも髪飾りを作ってくれるところがあるようです。

 

 

 

まとめ

 

成人式の髪飾りはタイプが多いので、色々試着して決めたいですね

赤い髪飾りといっても、

ブーケ、リボン、カチューシャ、かんざし、ちりめんなど色々ありますからね。

 

実際つけてみると顔の雰囲気と髪飾りを合わせることがポイントですよ。

トレンドの生花タイプもいいですね。

お花は寿命が短いので、本番でしおれてしまわないように注意ですよ!