知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

年賀状のデザインに!無料の写真フレームのススメ

スポンサーリンク

せっかく年賀状を作るなら、かわいく、またはかっこよくしたいですよね。

でも自分はデザインとかできないし、絵も描けない・・・。

そんな人におすすめしたいのが、写真フレーム。

今回は、年賀状に使える小技「写真フレーム」のヒントと、無料で素材を提供しているサイトをご紹介します。

 

 

一発でかわいくなる!写真フレームのメリットとデメリット

 

写真フレームは、言うなればテンプレート。

手持ちの写真の中から好きな写真を選んだら、あとは写真フレームに入れるだけ。

あっというまに年賀状ができてしまいます。

デザインの専門知識がなくても、これなら簡単です。

ただし、テンプレートを利用しているということは、ある程度の制限がかかるということ。

文字を書くスペースが少なかったり、気に入るデザインが見つからなかったり・・・。

さらには、誰かの年賀状とデザインがかぶってしまう可能性もあります。

 

というわけで、写真フレームは

・デザインの知識がない人

・時間がない、あまり使いたくない人

・とりあえず作れれば大丈夫な人

におすすめです。

時間があって、自分の好きなようにいじくりたい!というのであれば、画像編集ソフトのPhotoshopフォトショップ)や、デザインには欠かせないソフト、Illustratorイラストレーター)などを使ってみるのがおすすめです。

少々勉強は必要ですが、写真フレームを使うよりは、圧倒的に自由に作ることができます。

 

 

これは使える!無料の写真フレームサイト

 

それでは、ここからは無料で写真フレーム素材を提供しているサイトをご紹介します。

まずは「Creative park」。

こちらは、カメラ・プリンターなどを売っているメーカー、キャノンが運営しているサイトです。

良質な素材が、所狭しと並んでいます。

会員登録なども必要ないので、ぜひ利用してみてください。

年賀状以外にも、ペーパークラフトやカレンダー、アート作品などもダウンロードすることができます。

特に建物のペーパークラフトは、精密すぎて圧倒される完成度です。

http://cp.c-ij.com/jp/categories/CAT-ST01-0193/index.html

 

次は、マイクロソフトのサイト。

Officeというソフトで使えるテンプレート素材が、たくさんダウンロードできます。

2018年の年賀状素材はまだできていないようですが、そのうち特集が組まれることでしょう。

2017年のものは、特集が残っていました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/default.aspx

 

最後は「わんパグ」です。

ここでは、シンプルかつかわいらしい写真プレートをダウンロードすることができます。

写真をやわらかい雰囲気にしたいときや、イラストを使った写真プレートを探しているときにおすすめです。

http://www.wanpagu.com

 

 

素材はいいものが見つかったけど、写真を重ねるにはどうしたらいいんだろう・・・?

心配いりません。下の動画では、無料ツールを使って年賀状用のデータを作る方法を紹介しています。

Youtubeで検索してみると、解説動画がたくさんありました。

それぞれ使っているソフトや環境が違うので、自分のパソコン環境に合ったものを探してみてくださいね。

例えば、マックとウィンドウズでは、使えるソフトがかなり変わってしまいます。

使おうとしたフリーソフトがウィンドウズ専用で使えない、というのは、マックユーザーならよくある話です・・・。(もちろん逆もしかり。)

また、動画が公開された日がかなり過去のものですと、今やろうとしてもうまくいかない場合があります。

解説動画を探すときには、できるだけ最近公開されたものを選びましょう。

ちなみに、下の動画は2017年6月に公開されたものです。

写真フレームをうまく使って、年賀状制作にかかる時間を、ぐーんと短くしてしまいましょう!