知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

年賀状のデザインに!無料の写真サイトまとめ

スポンサーリンク

年賀状を作るとき、家族やペットがいれば、その写真を入れれば簡単です。

ただ、家族もペットもいないよ!という方は、どうしたらいいやら悩んでしまいますよね。

また、プライバシー保護を考えると、写真は使いたくない!という人もいることでしょう。

写真なしのテンプレートを使ってもいいのですが、それだとなんだか物足りない・・・。

そんな方のために、無料で使える写真素材の使い方と、サイトをまとめました。

お気に入りの一枚を選んで、ぜひ使ってみてくださいね。

 

 

規約、ルールはしっかり読もう!素材の使い方

 

たとえ無料素材であっても、誰かが作ったものには変わりありません。

たいていは、どんなサイトにも「利用規約」、つまり決められたルールがあります。

年賀状であれば引っかかることはあまりないかと思いますが、素材をダウンロードする前に読んでおきましょう。

サイトによっては、写真ごとにルールが違うことがあります。

・作者の名前なしで使える

・作者の名前をどこかに入れないといけない

などなど、守るべきルールはきちんと守りましょう。

「年賀状だしバレないっしょw」なんてことはありません。

年賀状の場合、人物写真を使って「これうちの子供w」など、だますようなことはNGです。

 

 

良質素材がてんこ盛り!「PAKUTASO」(ぱくたそ)

 

何を隠そう、私もいつも使っているサイトです。

上の画像も、実はぱくたそのもの。

このサイトは、すしぱくという方が、個人で運営しているサイトです。

オリジナルグッズの販売をしていたり、寄付をつのっていたりしますが、無料で利用できます。

キーワードで探すことができるほか、企業などとコラボした企画モノもあるのが特徴。

また、写真サイズも「S」「M」「L」から選ぶことができます。

さらに「横向き・縦向き」「カラー」を指定して検索でき、カテゴリ分けもされているという親切設計。

年賀状だけで使うのは、ちょっともったいないボリュームです。

写真の枚数はどんどん増えているため、ぜひチェックしてみてくださいね。

https://www.pakutaso.com

 

こちらの動画では、ぱくたその使い方を紹介しています。

少し古い動画ですが、だいたいの使い方は変わりません。

使い方に困ったとき、参考にしてみてください。

 

高品質な画像だらけ。「写真AC」

 

ぱくたそと同じく、高品質な画像がそろっています。

こちらも無料ですが、会員登録が必要です。

グーグルの機能なのか、言語が選べるようになっており、日本語、英語のほかにも、中国語、韓国語、アイルランド語、ソマリ語、タイ語など、ありとあらゆる言語に対応しています。

日本語以外でサイトをながめてみるのも、なかなか面白いかもしれません。

ねんどで作られたものを撮った「クレイアート」というカテゴリがあるのも面白いです。

基本利用は無料ですが、有料のプレミアム会員になることで、ダウンロード数や検索の制限が解除されるしくみです。

無料会員と有料会員の格差が激しく、ぱくたそより使いづらいかも。

年賀状以外でも利用するなら、有料会員になってみるのもいいかもしれません。

https://www.photo-ac.com

 

 

投稿で成り立つ高品質サイト「pixabay」

 

こちらも高品質な画像を公開しているサイトですが、ユーザーが写真を投稿できる、というのが大きな特徴。

写真の向きやカテゴリ、色に加えて、サイズをピクセル単位で検索できます。

ユーザー登録は、どうやら写真を投稿するときのみ必要なようです。

年賀状の特集は特に組まれていませんが、風景や、来年の干支である犬の画像を検索すると、なんだか役に立ちそうです。

写真の数は万を超えるそうなので、きっと使える一枚が手に入ることでしょう。

https://pixabay.com/ja/

 

 

 

いかがでしたか?

高品質な素材は、探せばいたるところにかくれています。

ぜひお気に入りの一枚を探して、年賀状に使ってみてくださいね。