知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

節分の献立レシピで子供受け抜群なのは?絶対外さない鉄板メニュー3選

スポンサーリンク

節分の献立って悩みませんか?

恵方巻に何を足して、一つのメニューにすればよいのかということです。

 

恵方巻って、ごはんと具材が

主催と副菜なので、それ以外の栄養を補えるものを取り入れたいですよね。

特に、子供と一緒に食卓を囲む場合は、

好き嫌いの激しさや食べさすさも重視されます。

 

絶対外さない、節分の献立レシピを考えて見ました。

 

基本的に汁物は用意し、他は、恵方巻の具に合わせて。

 

 

海苔巻きってのどが渇きますよね。

一般的な恵方巻だと、固いかんぴょうが入っていて、水分がないときついです。

あと、私の経験ですが

海苔をかみ切るのが、小さい子だとなかなかできないという子もいます。

海苔巻きばかり食べさせても疲れるようなので、

一口サイズに崩した恵方巻を汁物と交互に口に持っていったところ、

結構食べてくれたことがあります。

 

ただ、注意点として、

最初から切り分けた恵方巻を出すと、子供の機嫌を損ねる場合も!

いったんは大人と同じように丸かじりさせて、

いけそうならそのまま。

ダメそうなら切ってあげるというのがいいかもしれませんよ。

 

まだまだ寒い2月ですので

あったかい汁物があると、健康面でも気持ちの面でもいいですよね。

 

そんなわけで、汁物は必須です!

献立は、恵方巻・汁物・あと1品または2品というふうに考えましょう。

子供だったら、あと1品つけるものはデザートでもいいですね。

 

レシピ① 唐揚げの入った中華系恵方巻、ミルクスープ、デザート

子供が大好きな唐揚げを恵方巻に取り入れた場合の献立です。

 

恵方巻は唐揚げとマヨネーズとレタスを巻きます。

唐揚げは、ちゃんと一口サイズに切ってから巻きましょうね。

そのほうが、巻くのも食べるのも簡単にできます。

 

汁物は、ミルクスープなんてどうでしょう。

恵方巻に入っている野菜が少ないので、野菜が入っているといいですね。

白菜・キャベツ、ホウレンソウなどの葉物の野菜と

ベーコンを組み合わせて塩またはコンソメで味付けします。

コーンもいれるとかわいいですよ。

 

デザートは、杏仁豆腐やマンゴープリンなど

中華系で押さえるとどうでしょうか。

 

レシピ② アボカドサラダ風の恵方巻、豚汁、デザート

 

アボカドが好きな子供なら間違いなしのメニューです。

 

恵方巻はアボカドとカニカマ、卵、きゅうりなどを巻きます。

結構カニカマやキュウリが好きって子、多くないですか?

 

汁物は、豚汁はいかがでしょう。

恵方巻がさっぱりしている具材なので、

汁物がしっかりとお肉が入っていると満足できると思います。

豚肉、ゴボウ、ニンジン、大根など栄養もばっちりで体があったまりますね。

 

デザートは、豚汁と相性がよさそうな

和風プリンや、サツマイモなんていかがでしょう。

 

レシピ③ 海鮮風恵方巻、あさりのお吸い物、サラダまたは酢の物

 

サーモンとか生ものが大好きな子供にはオススメのレシピです。

ただ、生ものが食べられないという子供も意外と多いので、

好みがわからないものは入れないようにしましょう。

赤身のマグロはOKでも、サーモンは嫌いという子とか、いますよね。

 

恵方巻はサーモン、いくら、カニカマなどを巻きます。

汁物は、海鮮系繋がりであさりのお吸い物はいかがでしょう。

 

これだけだと、野菜が不足するので、

サラダがあるといいですね。

海鮮系で揃えてタコときゅうりのような酢の物でもいいかもしれません。

 

 

 

まとめ

 

子供向けの恵方巻の献立は、

献立は、恵方巻・汁物・あと1品または2品というふうに考えましょう。

デザートがあってもいいですね。

 

最初は太巻きを丸かぶりさせてみて、

いけそうならそのまま、

ダメそうなら一口サイズに切ってやると、子供の気持ちが満たされると思います。

 

恵方巻の具材に合わせて、

子供の好みや栄養面を考えて、献立を考えるようにしましょう。