知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

小学校入学式は子どもにどんな服装を着せる?今どきのオシャレ服集めました

スポンサーリンク

温かい日差しが差し、桜が咲く季節になりました。

 

「春」という季節は大人も子ども新しいことが始まる季節でもありますので、ワクワクしますよね。

 

先月、卒園式を迎えたお子さんなら尚更、新しい生活のスタートですので、期待で胸がいっぱいのはずです。

 

それを応援する保護者の皆様には心配や不安がたくさんあることかと思います。

お子さんがこれから過ごす6年間の小学校生活により期待を持てるようにするためにも、入学式を楽しい思い出として残してあげたいですよね。

 

そのために、まずしてあげられることは、『入学式に似合った服を用意する』ことです。

 

たいがいの場合は制服があるので入学式でも既定の制服を着るようですが、今回は、私服登校の学校で入学式に着る服を考えてみました。

 

入学式での服選びについて知っておきたいこと

入学式は、卒園式と違って華やかで楽しいイメージがあります。

ついこの間まで、年長さんだった子どもたちが集まるので、式中にじっと座っていることが困難な子もいます。

そのため、1人がキョロキョロし始めると、他の子もざわざわしてしまいには笑い声が聞こえることもあります。

 

それに、入学式は卒園式に比べると、「嬉しい事」というイメージが強いと思います。

卒業式が悪いものということではありませんが、卒業式は「寂しい」というイメージのほうがあると思うので、そういった気持ちの面での違いですね。

 

ですから、自然と服もそういうイメージに近いものがふさわしいということです。

 

明るくて華やかのイメージの服とはいったいどういうものでしょうか。

 

男の子であれば、

・スーツ

 

女の子であれば、

・スーツ

・ワンピース

・ドレス

 

になります。

男の子は服装の幅が少ない分、色々な形やデザインがあるので選ぶのが楽しいですよ。

女の子は色んなタイプの服装があるので、どれもこれも可愛くて悩んでしまいますね。

 

それから、入学式では明るいイメージの服を着たほうが華やかですので、「白・ピンク・水色・淡い黄色」など、カラフルなものを用意しましょう。

 

男の子はスーツなので、黒やグレー、ネイビーといった色が基調となりますが、小物にカラフルな物をもってくると明るいイメージになるのでかっこいいです。

 

女の子も、黒が好きなお子さんもいるでしょうし、黒やネイビーなど流行りすたりのないものがいいという意見もあるでしょう。

絶対に黒を着てはいけないというルールもないので、入学式に黒を着せても大丈夫です。

 

また、小学生になったとはいえ、まだ始まったばかり落ち着きのない子どもも多いでしょうし、隙があれば走り回ってしまうお子さんもいるので、動きやすいものを選ぶといいですよ。

 

子どもが着る物ですし、これからの友達作りにも影響がないように、好きなブランドがあっても極力は避けて、他の保護者からも好感のいいものにしましょう。

高級ブランド物のスーツを着せてこられると近づきがたくなってしまい「我が家とは違う」というレッテルを貼られ兼ねませんので注意が必要です。

 

入学式に着せたいオシャレ服 男女別 ベスト5

それでは実際にどういったものが好ましいかを見ていきたいと思います。

 

 

まずは、男の子から!

 

 

〇ワンランク上のフォーマルスーツ

 

 

こちらは、落ち着いた色のかっこいいスーツです。

シャツやネクタイの色を選べたり、セットになっているので揃える手間が省ける+オシャレなところが魅力的ですね。

また、中のシャツをお好きなものに変えれば自分らしいコーデが出来るので面白いですね。

 

〇ストライプスーツ

 

 

ストライプの入ったスーツです。

線がはっきりとしたものですので好き嫌いがするようにも思いますが、スラっとして見えるのでシンプルでもかっこよく決まります。

 

また、こちらもセットになっていて、ネクタイと蝶ネクタイがついてくるのでシチュエーションに合わせて雰囲気を変えられるのが人気の秘密かもしれません。

 

〇大人カジュアルなスーツ

 

 

ちょっと大人っぽい雰囲気のスーツです。

ジャケットの下にベストもついていますが、敢えて違う色を使うところがまたオシャレを引き立ててくれますね。

 

ネクタイの柄も大人っぽいので、かっこよく着こなせそうですね。

お子さんのイメージもあると思うので、こういったスーツが似合わないかもしれない…ということもあるでしょう。

 

その時は、中のベストを変えたり、シャツを思い切ってドット柄にしてみると子どもらしさがでるので可愛く着こなせますよ。

 

〇ブラックウォッチスーツ

 

 

全身ブラックウォッチ柄なので、一際目立つこと間違いなしです!

 

ちなみにブラックウォッチ柄とは、青をベースに黒や緑など暗い色で組み合わされたチェックのことです。

 

周りの友達と差を付けたい人にはとってもおススメの服です^^

 

〇パイピングジャケットスーツ

 

 

パイピングしたてのジャケットは手間のかかったものになります。

 

こういったタイプのスーツはお子様にも人気で周りからの評判もいいのでおススメです。

また、卒業式には違うタイプのものを着ることになると思うので、こういう可愛いイメージがあるものは今しか着てくれないかもしれないですね。

 

次は、女の子の服装を見ていきましょう!

 

スカラップボレロワンピース

 

 

女の子なら誰でも憧れる可愛いリボンのついたボレロワンピース。

衿についているレースがとってもキュートで可愛らしい印象になります。

 

落ち着いた色なので、小物でカラーを持ってくるとまた可愛い印象になるでしょう。

 

ツイードフォーマルスーツ

 

 

入学式にふさわしい綺麗な色使いで女の子には人気のジャケットスーツです。

 

胸元に大きなリボンは商品にはついていませんが、これがあるとより一層華やかになり、可愛さもアップするのでお気に入りのものを見つけてみてください。

 

〇フラワーブーケドレス

 

 

裾が大きく広がったお花柄のドレスになります。

入学式でも着られるし、上のジャケットを脱ぐとノースリーブになっているので、結婚式や発表会など式典の時にも使えて便利です。

 

こちらも女の子なら誰でも欲しくなるアイテムですね^^

 

〇ウエストリボンアンサンブル

 

 

可愛いアンサンブルのワンピースです。

ボレロも大人っぽい印象の物ですので、すっきりとまとまって見えます。

 

また、こういった形のシンプルなものだと、靴下をレースにしたりタイツに柄が入っていたりしても可愛いと思います。

 

〇セーラー風ジャケットスーツ

 

 

セーラー服のようなデザインになっているジャケットスーツです。

 

ジャケットを脱げば中はワンピースになっているので、それ1枚でも活用できそうです。

 

また、ジャケットだけを利用して、スカートは自分で持っているプリーツスカートやタイトスカートを合わせても可愛いと思います。

 

以上、男の子、女の子に人気のある服装を紹介しました。

今どきは本当に色んなタイプのものがあって、選び放題で羨ましいですね^^

 

まとめ

 

男の子も、女の子もお気に入りのものを見つけられるといいですね。

買うのがもったいないと考えている人は、レンタルするという手もあるので、1度検索してみてもいいでしょう。

 

お子さんとリンクコーデなんてのも楽しいかもしれないですね。

今しかできないこともあると思うので、親子で考えながら楽しい入園式にしてくださいね。