知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

クリスマスプレゼントを手作りしよう!1番喜ばれるものは何?

スポンサーリンク

だんだんと寒くなり、街中ではクリスマスムード一色となってきましたね。

 

街中のイルミネーションに大人も子どももワクワク心が躍るのではないでしょうか。

この時期にしか見られない光景ですから、ワクワクするのも当然です。

 

子どもたちはもう一つ、「サンタさんからプレゼントをもらう」という楽しみがあります。

サンタさんの正体を知るその日までは、年に1度しかないビックイベントを心待ちにしている子どもも多いかと思います。

 

私は小さい頃に、サンタさんに手紙を何枚も書いて、部屋中に貼り付けて「サンタさん見てね」と毎日お願いしていたそうです(笑)

 

サンタさんからのプレゼントはとっても嬉しいですよね。

ですが、他にもおじいちゃんやおばあちゃん、いとこのおばさん、等いろんな人が「クリスマスプレゼントよ」と言って、持って来てくれることがありますよね。

 

そこで疑問に思うのです。

 

『なんでパパママはクリスマスプレゼントをくれないの?』

 

だって、サンタさんだから!

とは言えないですよね(笑)

 

そんなことを言われても、サンタさんからとパパママからとプレゼントを分けるのは金銭的にも難しいことがありますよね。

そうこうしている間に年末がやってきて、お年玉やお歳暮などいろいろと出費がかさみますから、なるべくなら出費をさけたいところです。

 

そこで、私からの提案は「手作りプレゼント」です!

 

どんなものを作るのがいいのか、喜んでもらえるのかを紹介していきます。

 

子どもが喜ぶ手作りプレゼント

 

まずは、子どもが喜んでくれるものを紹介します。

時間がないパパママにはとっておきの、簡単グッズから難易度が高いもの、何でもありますよ。

 

〇お菓子の靴下を手作り

クリスマスといえば、夜寝る前に枕元にプレゼントをいれる靴下を置くのが定番ですよね。

もちろん本当のプレゼントはそれには入りませんが、気分だけでもと今もやっている方が多いようです。

 

その、靴下をモチーフにした大きなお菓子パックが最近ではよく売っていますね。

いつもはスーパーで買ってしまうところを、手作りしてみませんか?

 

子どもの好きなお菓子だけを詰めた贅沢なプレゼントになりますよ^^

売っているものは嫌いな物や食べられないものが入っていますが、手作りすると、アレルギーがあるお子さんにはフリーのものだけを詰めてあげられるのでうれしいですよね。

 

〇手づくりケーキをプレゼント

ケーキは必ず、クリスマスには食べますよね。

それを手づくりしてプレゼントしてしまいましょう!

家族みんなで食べられるので楽しいですよ。

 

クリスマス仕様のケーキは、色んな飾りやクッキーなどを載せると簡単に仕上がるので楽ちんです^^

お子さんと一緒に作るのも楽しいかもしれませんね。

 

〇裁縫キットを使って簡単手作り

お裁縫は、得意不得意があると思いますが、最近は簡単に出来る、手づくりキットが手ごろな値段で売られています。

 

材料も作り方の手順も揃っているので、買い足す必要もなく、キットがあれば簡単にできてしまいます。

 

裁縫キットと言っても、種類は数えきれないほどあります。

例えば、

・マフラー

・手袋

あみぐるみ

羊毛フェルトキット

・クッション

・刺繍キット

・シュシュキット

 

これだけの種類があれば、自分がプレゼントしたいものを見つけるもの簡単ですね

お子さんの趣味を良く理解しているパパやママならではの、世界に1つしかないプレゼントが完成ですね!

 

〇おままごとキッチン

こちらは少々、時間と労力が必要な高度なプレゼントですが、女の子のお子さんにはとっても人気の高い品物です!

近年DIYが流行しているため、パパママが子どもが遊びやすいように作ってあげることが多いそうです。

 

遊びやすいような工夫があると、お子さんもとっても嬉しいはずです!

 

彼氏・彼女・友達が貰って嬉しい手作りプレゼント

 

アロマキャンドル

この時期になると、なぜか部屋でつけたくなるアロマキャンドルは彼女や友達にプレゼントするのがおススメです。

男性はあまりこういうのを貰っても使わないですし、手作りされても嬉しいという感情にはならないそうです(笑)

 

せっかく作ってもお互い嫌な気持ちになってしまうので、作るならお友達や同僚などそういった方に渡すようにしましょう。

 

〇マフラー・スヌード・ニット帽など

今どき、手編みのマフラーなんて重い!と思うかもしれませんが、マフラーって売ってあるものも大抵手編みですよね。

そうしたら、買うよりも気持ちが込められるし、最近ではマフラーを付ける男性が増えたように思います。

 

マフラーが嫌なら、近年流行っているスヌードやニット帽にしてみてはどうでしょうか。

編み方はさほど難しくないので、マフラーよりもオシャレな感じがあるので気軽に使えるかもしれませんね^^

 

また、最近はこういったものもキットがいくつか売られているようですので探してみるのもいいかもしれませんね。

 

手編みのプレゼントが重くならないように大事なことは、「頑張って編んだからいっぱい使ってね」と強制しないことだと思います。

 

〇アクセサリー

ここ何年かで急激にハンドメイドが人気ランキングに上昇していて、なんでも作ってしまう女子が多いですよね。

そんな特技を生かして、友達や彼氏にピアス・ネックレス・ブレスレットなど、普段からよく使っているものを手作りするのも喜ばれます。

 

器用な男性も自分好みのアクセサリーを作ったりするそうなので、得意な男性は彼女に作ってあげてもいいですね。

ちなみに私もアクセサリーを手作りしてあげましたが、とっても喜んでくれ今でも愛用してくれています^^

 

1つ難点があると言えば、気軽に捨てられないというところでしょうか。

 

〇おそろいのマグカップ

友達や家族・彼氏彼女、誰にでも受けがいいのはマグカップです。

これから寒い時期になると温かい飲み物をたくさん飲みますし、記念になるので嬉しいですよね。

 

これを簡単に作れるキットが売ってあるので、コップ自体は既製品ですが、コップにメッセージを書いたり絵を描いたり、自分の好きなようにデザイン出来るので作るのも楽しいですね。

 

書けたらレンジで温めるだけなので手間なしですよ^^

 

まとめ

 

子ども大人・男女問わずいろんなものが手作りで出来るので、買おうと思っているものを手作りできないか調べてみるのもいいかもしれないですね。

 

子どもから大人までが楽しみにしている、クリスマス。

そんな素敵な日に届くプレゼントが手作りだと、普段の倍以上の思い出や楽しい時間を過ごすことが出来るのではないでしょうか。