知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

成人式、スーツの女子は少数派?私の経験から書く、成人式&同窓会の服装

スポンサーリンク

20歳になり、はれて大人の仲間入りをした若者が参加する、成人式。

地元で行われるイベントのため、小学校や中学校の友達と久しぶりに会う機会でもあります。 そんな成人式ですが、気になるのが当日の服装。

振袖だったりスーツだったり、何を着て行ったらいいのやら、迷ってしまいますよね。

 

今回は、成人式にはスーツで参加した私が、自分の経験を元に、成人式の服装について書いていこうと思います。

私の地元の話になりますので、あくまでも「こんな地域もあるんだなー」みたいなかんじで読んでってください。

 

女子のスーツは少数派

成人式は、一生に一度しかない晴れ舞台。

やはりみんな着飾りたいのか、私の地元では、女子でスーツで来た人は少数派のようでした。

あたりを見回せば、色とりどりの振袖がたくさん・・・。

反対に、男子ではかまを着ている人は少なく、だいたいの男子がスーツ+革靴でした。

 

私は就活用に用意したスーツを着て行ったのですが、なんともあふれ出る保護者感・・・。

付き添いで来ていた保護者たちが皆スーツだったので、新成人でもスーツで来た人は、なんだか「一緒に来た保護者」みたいなかんじがして、振り袖の人より地味に見えてしまいました。

振袖にしたほうがよかったかなあと、ちょっと思ったぐらいです。

 

女子の振袖は、まあ派手でした。

遠くから見てもよく分かるような、カラフルできれいな衣装。

しかし、ニュースで見るような、とにかくど派手に盛った人はさすがに見かけなかったです。

髪の毛にちょっとエクステをつけて、美容院できれいにしてもらいました!みたいなかんじの人がほとんどでした。

その格好と合わせて、スマホと財布ぐらいしか入らなそうなバッグを持っていたり、持っていなかったり。

私のときの場合は、だいたいそんなかんじでした。

 

 

同窓会はドレスだらけ

 

成人式のあとに行われた、同窓会にも行ってきました。

同窓会は、男子は変わらずスーツ姿。

女子はドレスに着替えて着飾っていました。

動きにくいからか、夜だったからか、振袖姿の人はいませんでした。

 

私もあまり目立ちすぎないようなワンピースを着て行ったのですが、みんな頭に花をつけていたり、明るい色のドレスを着ていたり・・・。

もちろん化粧もしていて、みんなきれいでした。

 

ドレスといっても、もちろんディズニープリンセスが着ているような大きなものではありません。

結婚式や披露宴に来て行けそうなタイプの、おしゃれなドレスです。

成人式を機にそういったものを用意しておけば、友達から突然結婚のお知らせが来たときも安心です。

また、ドレスを貸してくれるサービスもあるそうです。

こういったものはそんなに何回も着ないものですので、そういったものを利用するのもいいかもしれませんね。

 

私は親に相談して服装を決めたのですが、親のセンスというものは、流行にびんかんな親でもないかぎり時代とズレがちです。

事前に雑誌などで情報を仕入れておくと、会場に行ったときに安心かもしれません。

 

 

派手さが命?

 

成人式には、その地域の空気が色濃く出ます。

私の地元はおとなしめでしたが、地域によっては「派手さが命!!」というところもあります。

学校の先生などは何回も出席しているはずなので、例年はどうなのか、聞いてみるといいかもしれませんね。

 

こちらは北九州市の、2016年の成人式の様子です。

スーツ姿の人もいれば、派手な衣装を着ている人もたくさんいます。

中には、大きな旗を持った人も・・・。

振り袖を着る機会なんてめったにないので、こんなふうに着飾るのもありかもしれません。

 

 

 

まとめ

 

・女子はスーツより振袖を着ている人のほうが多い

・同窓会では、女子はドレスに着替える

・男子はどっちも変わらずスーツ

 

自分の成人式は、一生で一度しか体験できません。

着飾るのも、やめておくのもあなたしだいです。

ぜひ成人式を楽しんでくださいね!