知っとく知識

日常で気になったことを調べて書いています。

海でバーベキュー!何を持っていく?「必需品」はここで漏れなくチェック!

スポンサーリンク

海辺でバーベキュー!青空の下で、みんなでワイワイしながらのバーベキューって、

お味も格別ですよね!

 

でも、慣れていない人にとっては、「準備が大変!」と思ってしまうもの。

「あ、忘れてたー、持ってきたら良かったなぁ」ということもよくあることです。

 

楽しい企画を成功させるために、必要なものをここでは、わかりやすく

用途別にまとめていますので、これから海でバーベキューしたい方は必見ですよ。

 

[機材、火起こし用品]

 

・バーベキューコンロ・・・ホームセンターやネットショップで

安いものだと1000円台~あります。人数によってサイズを選びましょう。

 

・炭・・・結構たくさん入ります。足りないことのないように人数やコンロのサイズに合わせてください。

 

・着火剤・・・紙など、火が炭につきやすくします。

 

・チャッカマン、ガスバーナー・・・ライターでもできますが、やけどの危険があるので。

 

・トング・・・調理用とは別に、炭をはさむための長いもの

 

・うちわ・・・空気を対流させるために必要

 

・軍手・・・熱いものをもったり、炭で手が汚れないようにしたりできます。

2重にして着けると安心です。

 

・鉄板、アルミホイル・・・焼きそばや、細かい食材を焼くときに使います。

 

バーベキューセットをレンタルするサービスもあるので、人数が多い時や、

頻繁にはしない人は、買わなくてもいい方法もありますが、

セット内容はあらかじめ確認しておきましょう。

 

[調理、食器類]

 

・まな板、包丁、ピーラー、キッチンばさみ

 

・ボール、ざる

 

・トング

 

・串、つまようじ・・・玉ねぎなどバラけやすい食材に使います。

 

・お箸・・・食べる用とは別に、焼くときに必要なので、長さのあるものが便利です。

 

・紙皿、紙コップ、割り箸・・・どれが誰のかわかるように、マジックで名前を書いたり、

色分けできるものがオススメです。

 

・クーラーボックス、保冷バッグ

 

・氷、保冷剤

 

意外とたくさん必要です。なるべく使い捨てのものの方が片付けは楽ですよ。

食材が傷まないように、保冷グッズは念入りに用意してください。

 

[食材、調味料]

 

・お肉

・魚介類

・野菜

・おにぎり

・やきそば

・焼肉のたれ

・ポン酢

・塩コショウ

・マヨネーズ

・しょうゆ

・サラダ油

・飲み物・・・アルコールやお水、ジュースなど。大きいペットボトルが大勢のときはおススメです。

 

・スナック菓子、サラダ、フルーツ、スイーツ・・・手持ちぶさたな時間につまめます。

バーベキュー後の団らんも楽しい時間になりますよ。個人的に、最近はマシュマロを焼くのがブームです。

 

食材や、味付けは無限大です!肉を下味に付けたり、大きな野菜を

カットしたりしておくのもよいでしょう。その際は、密閉容器に入れて、

しっかり保冷し、食材が傷まないようにしてくださいね。

 

 

[服装関連]

 

・帽子

 

・サングラス

 

・羽織もの・・・パーカーや薄手のカーディガン、ウインドブレーカーなど。

日焼け対策にもなりますし、寒くなっても防寒できます。

タオルを首にかけるのも日よけと、汗ふきに便利ですよ。

 

・ビーチサンダル・・・スニーカーでも構いませんが、海に入りたくなる可能性もあるので、

濡れてもいいものを持っておきましょう。

 

もちろん動きやすく、少々汚れても大丈夫な、作業しやすい服装にしましょう。

安全面にも気を付けて、袖がひらひらしているものや、ヒールなんかはもってのほかです。

特に女性の方は、スカートや上等なものは避けて、思いっきり楽しむためにも服装選びは重要です。

 

[その他備品]

 

・音楽が聴けるもの

・簡易のイスとテーブル

・レジャーシート

・パラソル

・ビーチボールや花火

・虫よけスプレー、蚊取線香

・日焼け止め

・消毒、ばんそうこう・・・万が一の怪我に備えましょう。

・ふきん、キッチンペーパー、ティッシュ、ウエットティッシュ

・洗剤、スポンジ、たわし

・ゴミ袋・・・大小あると便利です。

 

行くメンバーや時間帯にもよりますが、バーベキューを食べる前後の

時間も楽しめるように、遊び道具はあった方がいいですね。

片付けがきちんとできるように、雑巾やごみ袋も忘れないようにしましょう。

 

まとめ

 

①機材や火起こしに必要なものは、人数によってサイズや量を考えましょう。

レンタルセットも有効です。

②調理器具や食器は、なるべく使い捨てのものを選びましょう。

荷物が増えすぎないよう注意。

③食材、調味料は好みですが、きちんと保冷できる状態で持っていくこと。

お菓子や焼かずに食べられる食材などもあるといいです。

④服装は、日焼け対策と安全面を考えて選んでください。

⑤虫よけ、遊びグッズ、救急セットも忘れず用意しましょう。

 

結構たくさんありますが、一緒に行くメンバーで上手に分担して、バーベキューに必要なものを揃えてくださいね!